× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2023年6月 フィリピン活動報告

2023年6月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された『咲くらプロジェクト』につきまして、2023 年 6月の活動を以下にご報告いたします。

●6月の活動内容

【コミュニティベース(マニラ首都圏)】

■第 39 期グループ

マニラ首都圏で地域の人たち向けセラピスト養成講座(第 39 期グループ)を 4 月より実施しています。

第 39 期グループはマニラ首都圏でシングルペアレントを支援する団体と提携して実施しており、

22 名のシングルペアレントが講座の参加者となっています。今月で講座の全課程が終了しました。

6 月 14 日には TESDA の資格試験に講座参加者の 19 名が挑戦し、うち 18 名が合格して、セラピストの資格を得ることができました。

卒業式は 7 月に実施を予定しており、20 名が卒業を予定しています。

※本講座には計 22 名が参加していましたが講座への出席率や技術の習得具合から 2 名は不合格となりました。

【学校ベース(オロンガポ及びサンバレス州)】
現在オロンガポ市及びサンバレス州の 2 つの高校の生徒に対してセラピスト養成講座を実施しています。

■学校ベース 7 期グループ – オロンガポ市公立高校

学校ベース 7 期グループとしてオロンガポ市のオロンガポ市公立高校(Olongapo CityNational High School)の生徒(高校生)を対象としたセラピスト養成講座を 4 月より実施しています。

6 月は合計 3 回のセッションを実施し、6 月 30 日のセッションが本講座の最後のセッションとなりました。

22 名の生徒が本講座に参加登録をしていましたが、講座への出席率などの査定により、20 名に講座の修了者として認定となりました。

卒業式は 7月に実施を予定しています。

■学校ベース 8 期グループ – ジーザスマグサイサイ技術・職業技能高校
学校ベース 8 期グループとしてサンバレス州のジーザスマグサイサイ技術・職業技能高校(Jesus Magsaysay Technical and Vocational Senior High School)の生徒(高校生)を対象としたセラピスト養成講座を 4 月より開始しました。

6 月は合計 4 回のセッションを実施し、6 月 26 日のセッションが本講座の最後のセッションとなりました。

本講座には 10名の生徒が参加を申し込んでいましたが、出席や授業への参加態度などの査定により、5名が講座の修了者として認定となりました。

卒業式は 7 月に実施予定です。

その他
第 36 期グループの卒業式を 6 月 8 日に実施しました。同グループからは 12 名(男性 12名)が講座を修了し、卒業を果たしました。

また、学校ベース 6 期グループの卒業式を 6月 26 日に実施しました。学校ベース 6 期グループからは 26 名(女性:24 名、男性:2名)が卒業を果たしました。

●7 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)

コミュニティを対象とした第 39 期グループ及び学校ベースの 7・8 期グループの卒業式を実施予定です。

また、新しいグループに向けた講座の準備を進めていきます。

●2023 年 6 月時点での卒業生、就職者の人数

▼セラピスト養成講座(初心者向け)

【卒業生】

コミュニティベース(1~38 期グループ):512 名(女性 373 名:男性 139 名)

学校ベース(1~6 期グループ): 93 名(女性 71 名:男性 22 名)

【就職者】

コミュニティベース(1~38 期グループ): 145 名

学校ベース(1~6 期グループ): 10名

※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
※コミュニティベースでは現時点で 1-38 期グループに対して実施完了
※学校ベースでは現時点で 6 つのグループ対して実施完了
※卒業式の実施をもって講座の実施完了とする

▼アドバンスクラス (経験者向け)

【卒業生】

61 名(女性名 54:男性 7 名)
※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施完了

引き続きどうぞよろしくお願いいたします

ページトップへ