× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2023年7月 フィリピン活動報告

2023年7月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された『咲くらプロジェクト』につきまして、2023 年 7月の活動を以下にご報告いたします。

●7 月の活動内容
【コミュニティベース(マニラ首都圏)】
■第 39 期グループ
マニラ首都圏で地域の人たち向けセラピスト養成講座(第 39 期グループ)を 4 月から実施しました。

6 月までにすべての講座の過程を終了し、7 月 18 日に卒業式を実施しました。
本グループの卒業生は 20 名(女性 17 名、男性 3 名)です。さらに、本講座の卒業生のうちの 18 名が 6 月に実施された TESDA の資格試験に見事合格することができました。

現在は9名の卒業生がマッサージの仕事に従事しており、収入を得ることができています。(3名がスパへ就職、6名がフリーランスセラピストして収入を得ています!)

本グループからは多くの卒業生が講座で学んだマッサージのスキルを活かしてセラピストの仕事へとつなげることができました。

本講座の参加者はシングルペアレントを対象としており、多くの参加者が収入を得る手段を見つけることができたことは非常に大きな成果でした。

【学校ベース(オロンガポ及びサンバレス州)】
現在オロンガポ市及びサンバレス州の 2 つの高校の生徒に対してセラピスト養成講座を実施しています。

■学校ベース 7 期グループ – オロンガポ市公立高校
学校ベース 7 期グループとしてオロンガポ市のオロンガポ市公立高校(Olongapo City National High School)の生徒(高校生)を対象としたセラピスト養成講座を 4 月から実施しました。

7 月に学校ベース 8 期グループと合同での卒業式を実施しました。本グループからの卒業生は 20 名(女性 10 名、男性 10 名)です。

~講座の卒業生からのコメント~
「講座の内容は難しくとても大変であったが、無事卒業することができ嬉しく思っています。学んだ技術を使って家族や親戚にマッサージをしてあげて喜ばせてあげたいと思っています。」

■学校ベース 8 期グループ – ジーザスマグサイサイ技術・職業技能高校
学校ベース 8 期グループとしてサンバレス州のジーザスマグサイサイ技術・職業技能高校(Jesus Magsaysay Technical and Vocational Senior High School)の生徒(高校生)を対象としたセラピスト養成講座を 4 月から実施しました。

7 月に学校ベース 7 期グループと合同での卒業式を実施しました。本グループからの卒業生は 6 名(女性 6 名)です。

●8 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
新しいグループに向けた講座の準備を進めていきます。

2023 年 7 月時点での卒業生、就職者の人数

▼セラピスト養成講座(初心者向け)

【卒業生】

コミュニティベース(1~39 期グループ):543 名(女性 399 名:男性 144 名)

学校ベース(1~8 期グループ): 119 名(女性 87 名:男性 32 名)

【就職者】

コミュニティベース(1~39 期グループ): 155 名

学校ベース(1~8 期グループ): 14名

※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者

※コミュニティベースでは現時点で 1-39 期グループに対して実施完了
※学校ベースでは現時点で 8 つのグループ対して実施完了
※卒業式の実施をもって講座の実施完了とする

▼アドバンスクラス (経験者向け)

【卒業生】

61 名(女性名 54:男性 7 名)

※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施完了

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ページトップへ