× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年度9月度 フィリピン活動報告

2022年度9月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

今月は新型コロナウイルスのパンデミック発生以降実施が中止となっていた地域の人たち向けセラピスト養成講座を再開しました。

また、学校ベースの 4 期生及び 5 期生に対する卒業式も実施しました。
早速ですが、9月の活動報告及び今後の計画を下記の通り報告いたします。

●9月の活動内容

【コミュニティベース(マニラ首都圏)】
新型コロナウイルスのパンデミック発生以降実施が中止となっていた地域のひとたち向けセラピスト養成講座を 8 月から再開し実施しています。本講座はシングルペアレントを支援する団体と提携して実施しており、シングルペアレントが講座の参加者となっています。
今月は合計 4 回の講座を実施し、脈拍や血圧などのバイタルサインの測定方法、測定したバイタルサインのマッサージ療法への活用方法、患者への問診の仕方、スウェディッシュマッサージの反復練習、指圧マッサージなどに関して学びました。

参加者たちは、マッサージはただ体をリラックスさせるだけのものではなく、体の痛みや不調を治療する医療の側面としての役割をもっていることや、指圧を行う際は患者の呼吸のリズムを意識しながら行う必要があるなど、マッサージの深い知識を学ぶことができとても楽しいとの感想を述べています。

グループリーダーを中心に自主練習なども継続して実施しており、マッサージのスキルを身につけるために参加者たちは非常に積極的に取り組んでいます。

【学校ベース(オロンガポ)】
学校ベースでのセラピスト養成講座は現在実施していませんが、前回の講座の卒業生の何人かは引き続きホームサービスのマッサージで収入を得ているとの報告を受けています。
ある卒業生の保護者は、娘がマッサージで得た収入を使って学校で勉強するための学用品を購入したと喜びながら報告をしてくれました。癒しのチカラで身につけたスキルが彼らの実生活に非常に役立っていることを実感し、改めて本プロジェクトの意義と効果を強く感じております。

【その他】
オロンガポ市の児童福祉施設から、施設に入所している子どもたちの職業訓練としてセラピスト養成講座を実施してほしいというリクエストを受け、実施に向けた調整を行いました。10 月の実施開始に向け調整を進めています。

●10 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
コミュニティベース(マニラ首都圏)でのセラピスト養成講座を引き続き実施していきます。同講座は10月中に全課程を終了する予定となっています。また、オロンガポ市の児童福祉施設の子どもたちを対象としたセラピスト養成講座の開始も予定しています。

▼2022 年 9月時点での卒業生、就職者の人数

【卒業生数】
コミュニティベース :477 名(女性 352:男性 :125)
学校ベース:67 名(女性 47:男性 20)

アドバンスクラス:61 名(女性 54:男性 7)

【就職者数】

コミュニティベース :137 名
学校ベース:9名

10 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ