× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年度10月 フィリピン活動報告

2022年度10月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

早速ですが、10月の活動報告及び今後の計画を下記の通り報告いたします。

●10月の活動内容
【コミュニティベース】
(マニラ首都圏)
マニラ首都圏の地域のひとたち向けセラピスト養成講座を実施しています。本講座はシングルペアレントを支援する団体と提携して実施しており、シングルペアレントが講座の参加者となっています。今月は講座の最終回を実施し、これまでに習ってきたことの復習を行いました。現在は卒業式の実施に向けた調整を行っています。

(オロンガポ)
10 月からオロンガポ市の児童福祉施設の子ども達向けセラピスト養成講座の実施を開始しました。インストラクターを施設に派遣し、施設に入所している 16 名(男性:16 名)に対して同講座を実施しています。今月はオリエンテーションと 5 回の講座を実施し、生徒達はマッサージの際の手の動かし方、座位マッサージや指圧マッサージの方法に関して学びました。また、循環器系や筋肉の構造などの体の仕組みに関することやセラピストなどの倫理についてなどの指導も行いました。参加者のなかにはひとにマッサージをするのが初めての子もおり、最初は恥ずかしがりなかなか参加しなかった子もいたそうですが、インストラクターの励ましなどにより次第に参加するようになり、今では積極的に参加することができているそうです。マッサージのスキルの習得は、将来の就職にもつながる可能性のある非常な有意義なスキルとなります。子ども達もその意義を理解しており、非常に積極的に参加しているとのことです。

●11月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
オロンガポ市の施設の子ども達向けに実施しているセラピスト養成講座を引き続き実施していきます。

▼2022 年 10 月時点での卒業生、就職者の人数

【卒業生数】
コミュニティベース :477 名(女性 352:男性 :125)
学校ベース:67 名(女性 47:男性 20)

アドバンスクラス:61 名(女性 54:男性 7)

【就職者数】

コミュニティベース :137 名
学校ベース:9 名

※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
※コミュニティベースでは現時点で 34 の Batch に対して実施
※学校ベースでは現時点で 5 の Batch に対して実施

▼ハサミノチカラについて

●現在の活動について

フィリピンのプロの美容師さんと話し合いを行いながらハサミのチカラアカデミーの開講
に向けた準備を進めています。今月は、ハサミのチカラアカデミーのインストラクターの募
集を行ないましたが、未だハサミのチカラアカデミーに適したインストラクターは見つか
っていないという状況となっております。引き続き、インストラクター採用に向けた調整を
行なっていきます。

ページトップへ