× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年度8月度 フィリピン活動報告

2022年度8月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

今月は新型コロナウイルスのパンデミック発生以降実施が中止となっていた地域の人たち向けセラピスト養成講座を再開しました。

また、学校ベースの 4 期生及び 5 期生に対する卒業式も実施しました。
早速ですが、8 月の活動報告及び今後の計画を下記の通り報告いたします。

●8月の活動内容

【学校ベース(オロンガポ)】
タピナックシニアハイスクール及びオロンガポシティナショナルハイスクールの生徒を対象に約 4 ヶ月に渡って実施したセラピスト養成講座が終了し、8 月 15 日に講座修了者に対する卒業式を実施しました。同講座には 26 名の生徒が参加していましたが、出席日数や試験の結果を踏まえ、最終的に両校から計 20 名が卒業を果たすことができました。

卒業生たちは TESDA の資格試験をまだ受験していませんが、現在試験に向けた準備をしています。

※卒業生の人数
タピナックシニアハイスクール[学校ベース 4 期]:11 名(女性 11 名)
オロンガポシティナショナルハイスクール[学校ベース 5 期]:9 名(女性 6 名、男性 3 名)

また、卒業生の 20 名のうち 8 名が、講座修了後にフリーランスのセラピストとしてマッサージによる収入を得ることができているそうです。本講座により受講者の仕事や収入の向上につながったことは本事業の非常に大きな成果だと言うことができます。

以下、卒業生からの言葉を紹介します。


1. Krystel Ching
私はこの講座にとても感謝しています。この講座で学んだことは私にとって大きな助けとなっています。私はすでにマッサージで収入を得ることができています。稼いだお金は母親に渡し、家族のために使ってもらっています。この講座で修得したスキルは、財政的に自分を助けてくれるものになると信じています。また、しっかりとしたマッサージの技術があれば、小柄な体型の自分でも身体の大きなお客さんに対してもマッサージを行えるということに気付きました。これからもフリーランスのセラピストとして講座で身につけたスキルを使っていきたいです。

2. Janna Marie
私はこの講座を受講できたこと、そしてこの講座を提供してくれたアクションと REJOB にとても感謝しています。学校の先生に対して自分のマッサージを披露したときに先生たちはとても喜んでくれました。自分のマッサージで人を喜ばせることができ、とても嬉しくなりました。私は今、マッサージで収入を得ることの可能性を強く感じています。この講座で学んだスキルをしっかりと自分のために活用していきたいと思っています。

【コミュニティベース(マニラ首都圏)】
新型コロナウイルスのパンデミック発生以降実施が中止となっている地域のひとたち向けセラピスト養成講座を再開しました。

本講座はシングルペアレントを支援する団体と提携して実施しており、シングルペアレントが受益者の講座となっています。

8 月 5 日に最初の講座がスタートし、今月は合計 4 回の講座を実施しました。

今月の講座では、マッサージの歴史や概念などの基礎知識、スウェディッシュマッサージ、基本の手の動かし方、身体の構造とマッサージの関係などについてインストラクターが指導を行いました。

参加者から身体の構造に関する勉強はとても難しいなどの声も聞かれましたが、マッサージの知識と技術を修得するため真剣に講座に取り組んでいます。

また、インストラクターの指導日以外にも自主練日を設け、グループリーダーが中心となって自主練に取り組んでいます。今月は 4 回の自主練を実施したそうです。

●9 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
コミュニティベース(マニラ首都圏)でのセラピスト養成講座を引き続き実施していきます。

▼2022 年 8 月時点での卒業生、就職者の人数

【卒業生数】
コミュニティベース :477 名(女性 352:男性 :125)
学校ベース:67 名(女性 47:男性 20)

アドバンスクラス:61 名(女性 54:男性 7)

【就職者数】

コミュニティベース :137 名
学校ベース:8 名

※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
※コミュニティベースでは現時点で 34 の Batch に対して実施
※学校ベースでは現時点で 5 の Batch に対して実施

▼ハサミノチカラについて

●現在の活動について

フィリピンのプロの美容師さんと話し合いを行いながらハサミのチカラアカデミーの開講に向けた準備を進めています。

ハサミのチカラアカデミーでは、TESDA(職業訓練庁)が実施している資格試験の合格を目指し、TESDA の試験に出やすい箇所を重点的に指導する講座を提供する予定です。

また、貧困地域や施設の子ども達が参加するコミュニティ向けのカリキュラムと高校と提携した学校向けのカリキュラムのふたつを用意し実施をしていきます。

現在、ハサミのチカラアカデミーのインストラクターの募集を行っており、インストラクターの応募者にはフィリピンのプロの美容師さんのもとで2週間の研修を受けてもらい、その後に採用が決まる予定となっています。

また、ハサミのチカラアカデミーでは、フィリピンや日本のプロの美容師さんによる特別指導の実施も計画しています。

ページトップへ