× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年度12月度 フィリピン活動報告

2022年度12月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された咲くらプロジェクトつきまして、2022 年 12月の活動を以下にご報告いたします。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

●12 月の活動内容
【コミュニティベース】
(マニラ首都圏)
[第 37 期グループ]
マニラ首都圏で地域のひとたち向けセラピスト養成講座を実施しており、11 月 21 日から第 37 期グループに対しての講座を開始しました。今回の講座にはマニラ事務局のある地元の高校や大学に通う学生や地域住民に対して実施しています。

12 月は TESDA の資格試験合格に向けた講座を中心に行い、12 月 9 日には講座の参加者 7 名が資格試験に挑戦しました。

そして、資格試験に挑戦した 7 名全員が無事資格試験に合格することができました。講座の卒業生 3 名がセラピストとしてすでに収入を得ており、日に3〜4 名のお客さんを得ることができているセラピストもおり、講座で身につけたスキルが生計を立てることにおいて非常に役立っています。

12 月 1 日 TESDA の資格試験に合格に向けた復習を実施。
12 月 5 日 TESDA の資格試験に合格に向けた復習を実施。
12 月 9 日 第 37 期グループの 7 名の参加者が TESDA の資格試験を受験。受験した7 名全員が試験に合格。

12 月 14 日 卒業式を実施。9 名の参加者がセラピスト養成講座を卒業。

卒業生2名の方からメッセージをいただきましたので、ご紹介します☆

-卒業生からのメッセージ1-
私は、両親が天国で私のことを誇りに思ってくれているのではないかと感じています。なぜなら、私は彼らがなくなる前に「自分自身を成長させるために努力していく」と彼らに約束をしたからです。私はこのような機会を与えていただいたことを非常に感謝しています。
これからどの道に進もうとも、このような機会を与えてくれた神様やすべての人たちのことを決して忘れません。指導をしてくれた先生、家族のように一緒に励まし合いながら学んだ仲間に支えられて、私は多くのことを学ぶことができました。このような忘れられない体験を与えていただき本当にありがとうございます。この経験は、私の一生の宝物です。

-卒業生からのメッセージ 2-
いつも夫や子どものことばかり考えていた私はこれまで自分のスキルを磨く機会などありませんでした。そんな私にとってセラピスト養成講座に参加できたことは非常に大きなチャンスでした。

この講座に参加して多くのことを学ぶことができ、さらに多くの友人を作ることができたことを私はとても嬉しく思っています。講座では大変なこともありましたが、夫や子ども、両親の支えや協力もあり講座に集中して参加することができました。そして無事に TESDA の資格試験にも合格することができました。このような機会を与えてくれた REJOB や ACTION にとても感謝しています。ありがとうございます。

(オロンガポ)
[第 36 期グループ]
10 月からオロンガポ市の児童福祉施設の子ども達向けセラピスト養成講座(第 36 期グループ)を実施していますが、施設とインストラクターとのスケジュールの都合が合わずしばらく講座が休止状態となっています。来年からの講座再開に向けての調整を行なっています。

●1 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)オロンガポで休止状態になっている第 36 期グループの講座再開に向けた調整を行います。

また、10 月に講座の全課程を終了した第 35 期グループの卒業式も未だ実施できていないため、その実施に向けた調整を行います。

2022 年 12 月時点での卒業生、就職者の人数

セラピスト養成講座(初心者向け)
コミュニティベース 
卒業生 486 名(女性 360 名:男性 126 名)

学校ベース

67 名(女性名 47:男性 20 名)
就職者 140 名 9名

※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
※コミュニティベースでは現時点で 1-34 期、37 期グループに対して実施
※学校ベースでは現時点で 5 の Batch に対して実施

アドバンスクラス (経験者向け)
卒業生 61 名(女性名 54:男性 7 名)
※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施

1 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ