咲くらプロジェクト卒業生来日記念&応援パーティ開催!

皆様こんにちは。

今年7月にフィリピンマニラスタジオで開催した、

リラクゼーションコンテストinフィリピン

【新人の部】優勝者MS NERYと【熟練の部】優勝者MS MAREVILが、

本選参加の為、10月26日に来日致しました!

03

本選では、お二人のセラピストに対する想いをスピーチし、その熱意を伝えます。

咲くらプロジェクトでは、フィリピンからはるばる来られたお二人の為に、

「咲くらプロジェクト卒業生来日記念&応援パーティ」を開催。

応援パーティでは、現地NPO法人アクション代表の横田さんから

フィリピンの貧困問題をはじめとする現状や、セラピストの就業状況など

現地情報をお話いただきながら、飲食を兼ねた懇談会を行いました。

また、コンテストのリハーサルを兼ねた感動のスピーチを

支援の方々の前で披露して頂きました。

IMG_7694IMG_7699

写真(左)新人の部優勝者:MS NERY (右)熟練の部優勝者:MS MAREVIL

MS NERYと MS MAREVILは、それぞれにこう語っています。

●MS MAREVIL

…実は初め、セラピストの仕事は、夢の一部でも何でもありませんでした。

まして私の地元では、良い仕事というイメージがなかったのです。

だから、この人生を、想像すらしていませんでした。

それが今、縁ありセラピストとして仕事に就き、技術を教える立場にまでなりました。

「人に教える」という仕事に、楽しさと誇りを持つようにまでなったのです。

今では、この仕事に就けたことを神に心から感謝し、そして嬉しく思っています。

●MS NERY

…セラピストの仕事は、私の人生に希望を与えてくれました。

人生には信じられないくらいの困難があります。

例えば私は、火事、洪水、そして政府による強制立ち退きにより、家を3回失うことになりました。

それでも希望を捨てずにいました。

今、私はセラピストの仕事のおかげで、テレビが買えたり(笑)、夢が、、、叶ったのです!

今はとても幸せです。

自分を信じ続けて!希望を捨てずに。これが私の皆さんへのメッセージです。

また、ネリーさんは
初めて彼女が施術した おばあさんが、施術をしたことによって歩行がスムーズになったことを受け、

セラピストの仕事の偉大さについても、説いていました。

突然ですが、皆さんにとって「仕事」とは何でしょうか。

仕事をするということは、「心を豊かにする」って本当だと思います。
希望を持たせてくれる。夢を叶えさせてくれる。笑顔で過ごすことができる。

支援先フィリピンは、資源回収などのゴミ拾いで生活をしている子供たちがいることなど、

私たちにとって「貧しい」というイメージが大きいと思います。

私が大学生の時、初めてボランティアで訪れた国がフィリピンでした。

でも思ったのは、「貧しい=元気がない」ではないということ。

フィリピンの方は、みんながみんな笑顔だったりするんです。

もちろん、本当は辛い部分、残酷な一面もあるとおもいますが、、、

私は「貧しい=心が豊かではない」のような気がするんです。
不安、恐怖、苦しみ、そういったことが人の心を豊かじゃなくする。
その一つに、仕事がない、人生の選択肢がない、があるんではないかと。

彼女たちはこうも言っておりました。

「あなたは素敵な環境で、素敵な仕事をしているのね。

東京に行けることになった時、周りは、急にお金持ちになったの!?といってきたわ!

そんなチャンスをくれてありがとう。家族にも会わせたいわ。日本に友達ができてよかった!」

私は応援パーティを通して、

改めて「仕事」と「人生」がいかに関わりあってるかを考えさせられました。

お二人の来日は、彼女の努力と支援者の皆様が創ったチャンスです、
希望です、未来へのつながりです。

これからも繋げていきましょう!絶対に!

最後になりましたが、お二人へのエールを送るためにご参加いただきました

支援者の皆様、ご参加、ありがとうございました。

【参加企業の皆様】

・株式会社ハーモニア代表 伊澤様

・株式会社べレックス 金沢様

・株式会社mint corporation代表 高橋様

【参加個人の皆様】

・1時間支援プログラム(マンスリーサポータ)の皆様

・チャリティイベント参加によるご支援の皆様

〜参加者のメッセージ〜

今回フィリピンからいらっしゃった2名と実際にお話しして、
リジョブの取り組みが彼女たちの希望になったことを知り、
咲くらプロジェクトの偉大さを感じました。貴重な時間でした。

01

001IMG_7706

☆お二人にはセラピスト用施術着を贈呈致しました!

今回は、株式会社リジョブ2017年新卒社員より、投稿致しました。

次回、コンテスト当日の様子もお楽しみに!!

タグ: , , , , , , , , , , , ,