マニラスタジオにて初めてのネイル講座、開講中です!

皆さんこんにちは。

咲くらプロジェクト運営事務局です。

2月10日より、咲くらプロジェクトの新しい試みとして、

フィリピンの貧困層の方々に無償で学ぶネイリスト養成講座を開講いたしました!

01

今回ご協力頂いているのはフィリピンでネイルサロンを2店舗経営し、

アジア各国でネイル技術講習を行う山口直美氏です。

02

咲くらプロジェクトでは以前、フィリピンのネイル技術についてブログにて紹介させていただきました。

▽フィリピンの業界事情:ネイルの技術について

https://sakura.rejob.co.jp/news/20150922317

フィリピンは熱帯性気候なので、1年中ほぼ半袖で過ごすことが出来ます。

その為、足元はサンダルという方も多く、ネイルのニーズはとても高いです。

また、フィリピンでは老若男女問わず爪のお手入れを欠かしません。

男の人も子供もお手入れ?と思うかもしれませんが、爪を整えキレイにしているのは

身だしなみの一つという考えなので、大人の男性でもキチンと手入れをし、

マニキュアを施している人も珍しくないんです。

なので、フィリピンではネイルの需要がとても多く、爪のお手入れのみを専門に、

職業としている人もいます。

しかし実際にフィリピンのネイルサロンで施術を受けてみると、

日本との違いが多く感じられました。

私たち日本人が、ごく普通に受けているホスピタリティ溢れるおもてなしや、

ネイルアートにおける施術技術は、世界に通用する素晴らしい技術です。

この素晴らしい技術力とホスピタリティをぜひ世界に伝えていきたい!

そしてこの素晴らしい技術力が世界の貧困層の方々を救うと信じています。

44bdf534b60ca2d0d218bd7044b876f8_s

写真:フィリピン マニラ市風景

そんな中、フィリピンにてネイルサロンを運営している山口氏より

咲くらプロジェクトの講師として名乗りをあげて頂きました。

通常の咲くらプロジェクトが実施するセラピスト養成講座は、

週2~3回3時間を2か月~3か月かけて実施しています。

今回のネイル養成講座は、短期集中型、約10日間毎日の受講となりました。

座学と技術の指導は、テキストを使いながら先生が丁寧に教えていきます。

03

先生も生徒も真剣そのもの。

終わった後はほっと一息。毎日の受講はそれぞれ大変かと思いますが、

このメンバーで卒業まで頑張って参ります!

皆様、引き続き、咲くらプロジェクトの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

04

タグ: , , , , , , ,