× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2023年1月 フィリピン活動報告

2023年1月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された『咲くらプロジェクト』につきまして、2023 年 1月の活動を以下にご報告いたします。

●1 月の活動内容
【コミュニティベース】
(マニラ首都圏)
[第 38 期グループ]
マニラ首都圏で地域のひとたち向けセラピスト養成講座(第 38 期グループ)を開始しました。1 月は合計 9 回の講座を実施しました。

——————————

1 月 18 日 オリエンテーションの実施。講座に関する説明及びマッサージのスキルが社会にどのように貢献できるかの説明。
1 月 20 日 解剖学的視点についての講義。また、マッサージの種類についても説明。
1 月 23 日 血圧・脈拍などバイタルサインについての説明。また、呼吸器官や心肺回路について説明。
1 月 24 日 これまでに学んできた解剖学やバイタルサインについての復習。また、患者への問診方法について指導。
1 月 25 日 基本ストロークについて指導。
1 月 26 日 人間の身体のつくりや骨格・筋肉について講義。基本ストロークの練習。
1 月 27 日 患者の症状に合わせたマッサージの療法についての説明。基本ストロークの練習。
1 月 30 日 基本ストロークの練習。
1 月 31 日 問診の練習。基本ストロークの練習。

——————————

講座の開始ということもあり、講座に関する説明やマッサージの意義、マッサージを実践するにあたり取得しておくべき知識である、人間の身体の構造やバイタルサインについて学びました。

こうした講座により、参加者はマッサージがただ癒しやリラックスを与えるものではなく、病気の治療の一環であるといいうことの理解を深めました。

参加者のなかにはマッサージのスキルを取得し、仕事を見つけ、家計を助けたいという思いをもって参加している者もおり、非常にモチベーションの高い状態で講座に参加しています。 

(オロンガポ)
[第 36 期グループ]
施設との都合によりしばらく中断していたオロンガポ市の児童福祉施設の子ども達向けセラピスト養成講座(第 36 期グループ)を 1 月に再開しました。1 月は計 9 回の講座を実施しました。

——————————

1 月 16 日 基本ストロークについて指導。
1 月 17 日 基本ストロークについて指導。
1 月 18 日 基本ストロークについて指導。
1 月 23 日 基本のストロークを使用した背中のマッサージの仕方について指導。
1 月 24 日 足のマッサージの仕方について指導。
1 月 25 日 頭のマッサージの仕方について指導。

——————————

参加者のなかには集中力が続かない子どももおり、いかに子どもたちに集中して参加してもらうかが課題となっています。

指導するインスタラクターは子どもたちに集中して参加するように促しながら指導を行っています。

●2 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
第 36 期及び第 38 期グループに対する講座を引き続き実施していきます。

●2023 年 1 月時点での卒業生、就職者の人数

▼セラピスト養成講座(初心者向け)

【卒業生】

コミュニティベース: 486 名

学校ベース: 67名

【就職者】

コミュニティベース: 140 名

学校ベース: 9名

 ※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
 ※コミュニティベースでは現時点で 1-35 期、37 期グループに対して実施完了
 ※学校ベースでは現時点で 5 の Batch に対して実施完了

▼アドバンスクラス (経験者向け)

【卒業生】

 61 名
 ※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施完了

2 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ