2020年3月度 フィリピン活動報告

ご支援者の皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

新型コロナウイルス感染症は、世界的に感染者数が増加しており、日本国内でも「緊急事態宣言」が発令されました。

リモートワークや休業する会社もあれば、止む終えず休業する会社も出てきていますね。

外出自粛と言われていますが、職業柄によってはどうしても出社しなければならない方もいらっしゃるかと存じます。

都内では新型コロナウィルスの感染者が増加する一方ですので、みなさまくれぐれもご体調にはお気をつけください。

それでは、咲くらプロジェクトの3月度のご報告をさせていただきます。

●活動内容のご報告

▼マニラ 20 期⽣
 3 ⽉ 4 ⽇と 3 ⽉ 6 ⽇のトレーニングでは、前回に引き続きスウェディッシュマッサージのトレーニングを⾏いました。適切なドレーピング、そして全⾝のスウェディッシュマッ
サージの⼀連の流れを講師の指導のもと、実技練習に取り組みました。また、指圧マッサージのトレーニングも開始され、講座の導⼊部分として指圧マッサージの基礎に関する講義が⾏われました。
 フィリピンでは、新型コロナウイルスの感染拡⼤防⽌のため 3/9 に緊急事態宣⾔が⼤統領により発表されました。これにより、マニラでは、学校の休⽌、外出の制限、各バランガイにおけるコミュニティー検疫の強化等の対策が現在⾏われております。この影響を受け、本活動は 3 ⽉中頃より⼀時中断させていただいており、今⽉の活動が通常⽉よりも少ないものとなっております。新型コロナウイルスの状況が落ち着いた後、適切な時期に本活動を再開する予定をしています。

▼オロンガポ【School Based】
2 期⽣(Mabayuan ⾼校)

 Mabayuan ⾼校で実施されている 2 期⽣の 3 ⽉ 5 ⽇実施のトレーニングでは、本トレーニングの期末試験に向けて、お客様への施術前コンサルテーションインタビューのやり⽅とスウェディッシュマッサージの⼀連の流れの復習を⾏いました。⽣徒たちは 2 グループに分かれ、まず初めに第1グループが、コンサルテーションインタビューからスウェディッシュマッサージの施術の実演演習に取り組みました。Mabayuan ⾼校でのトレーニングは朝 6 時半〜8 時半という限られた時間の中で⾏われているため、同⽇のトレーニングでは第1グループの実演演習のみの実施となりました。
 3 ⽉ 6 ⽇実施のトレーニングでは、前⽇のトレーニングで実演演習を実施できていなかった第 2 グループがコンサルテーションインタビューからスウェディッシュマッサージの施術の実演演習に取り組みました。次回のトレーニングである 3 ⽉ 13 ⽇は本トレーニングの成績評価のための筆記試験が実施されるため、講師は⽣徒たちに、筆記試験に向けて、今まで習ったことの復習をしっかりしておくように伝えました。
 3 ⽉ 13 ⽇は、これまでのトレーニングの成績評価のための筆記試験が実施されました。本トレーニングには18名の⽣徒が参加をしており、全員が筆記試験に出席しました。また、3 ⽉ 16 ⽇と 3 ⽉ 17 ⽇には成績評価のための実技試験が実施される予定となっておりましたが、先に述べたように、フィリピンで新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌のための緊急事態宣⾔の発令に伴い、ルソン島全域の学校が休校となったため、実技試験を実施することができませんでした。これにより、筆記試験の成績とトレーニングへの参加姿勢で成績評価が下され、本トレーニングに参加した 18 ⼈の⽣徒全員が成績評価で合格となり、本トレーニングを修了しました。

▼3 期⽣(Tapinac ⾼校)
Tapinac ⾼校で実施されている 3 期⽣の 3 ⽉ 3 ⽇のトレーニングでは、各⽣徒がクラス外からモデルを招き、そのモデルに対して、施術前コンサルテーションインタビューと関節
活動域やバイタルサインの測定の実演演習を⾏いました。3 ⽉ 5 ⽇のトレーニングでは、スウェディッシュマッサージの施術の復習を⾏いました。講師による簡単なデモンストレーションの後、⽣徒たちはふたり⼀組となり、それぞれのパートナーに対しての実演演習を⾏いました。次回のトレーニングでは、成績評価のための筆記試験と実技試験が実施される予定となっているので、しっかりと今まで習ったことを復習しておくようにと⽣徒へ促されました。3 ⽉ 10 ⽇と 3 ⽉ 12 ⽇のトレーニングでは、成績評価のための筆記試験と実技試験が実施されました。初めに筆記試験が⾏われ、その後に実技試験が⾏われました。実技試験では、お客様へのコンサルテーションインタビュー、適切なドレーピング⽅法、マッサージベッドのセットアップ、スウェディッシュマッサージの施術の項⽬で⾏われました。この⼆⽇間の試験では、本トレーニングに参加している 15 ⼈の⽣徒全員が筆記試験と実技試験を受けました。試験結果より、15 ⼈全員が無事成績評価で合格となり、本トレーニングを修了しました。

●活動中の写真
マニラ(20 期⽣)

オロンガポ(2期⽣)

●2020 年 3 ⽉までの卒業⽣、就職者の⼈数
【卒業⽣数】
マニラ(1 期〜19 期):285 名(⼥ 213:男 72)
オロンガポ(1 期〜14 期):192 名(⼥ 139:男 53)
オロンガポ(School based 1 期〜3 期):47 名(⼥ 30:男 17)

【就職者数】(※2020 年 3 ⽉末現在で把握できている⼈数)
マニラ(1 期〜19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期〜14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

以上、フィリピンからのご報告でした!

いつもご支援いただき有難うございます!

今後共咲くらプロジェクトの応援をよろしくお願い致します!!