応援ありがとうございます!支援時間6,000時間を突破致しました!!
咲くらプロジェクト運営事務局です。
いつも応援、ありがとうございます!
皆様の熱いご支援のおかげで、ご支援頂いた講座時間が、
6,000時間を突破致しました!!
*2017年7月1日現在
咲くらプロジェクトは、様々な形で皆様からご支援頂いている支援金を元に、
フィリピンマニラ・オロンガポの2都市のスタジオにて、
貧困層の方々に、日本の美容・リラクゼーション技術を無償で教えています。
2015年から発足し、卒業生は100名を超えました!
また、今年4月、当プロジェクトが開催している
「セラピスト養成講座」が、フィリピン政府機関であるTESDAに認定。
これにより、咲くらプロジェクトの卒業生は、フィリピンの国家資格である
「NC II for Swedish massage」の受験権利が得られるようになりました。
フィリピンの貧困層の方々は、1日数ドル足らずの収入で、生活を送っています。
義務教育期間の子供たちも、大切な働き手として仕事を持ち、大人と混じって働いてくことが珍しくありません。幼い頃からの労働には、様々な弊害があります。
子供ゆえ、低賃金で雇われ、大人からの不条理な暴力に合う危険も高くなります。
このような労働条件の中で働くことで、不当な扱いを受け、
心理的に大きなトラウマを持つ子供たちもいます。
学業に専念できず、また経済的な理由から、
小学校中退が32%、中学校中退50%と言われるフィリピン。
人口増加が続くフィリピンでは、労働力が余っている為、
この貧困のスパイラルから、貧困層の方々が抜け出すことが、非常に厳しい状況が続いています。
写真:支援先、フィリピンオロンガポ市の様子
私たち、咲くらプロジェクトは、
日本の素晴らしい美容・リラクゼーション技術、ホスピタリティの知識を提供することで、
フィリピンの貧困層の方々が、セラピスト技術を身に付け、
この厳しい貧困状態から脱却し、豊かな暮らしが送れるよう、支援を行っています。
すでに技術を身に付けた数10名の卒業生が「セラピスト」として働き、
見事、地元高級サロンに就業し、セラピストとして活躍している卒業生もいます。
写真:オロンガポスタジオ第1期生卒業後、地元サロンにてセラピストとして働くメアリーさん。
私たちはこれからも、より多くの貧困層の方々に美容・リラクゼーション技術を学ぶ講座を開講し、
現地の方々の雇用を創造して参ります。
プロジェクトにご賛同頂いている皆様には、様々なご支援方法を提案しております。
皆様の温かいお気持ちが世界に繋がり、そしてフィリピンの子供たちの希望となります。
ぜひ、皆様の応援、ご協力をお願い申し上げます。
▽取り組み内容▽
https://sakura.rejob.co.jp/activity
・フィリピン・マニラスタジオ4期生受講風景。「癒しのチカラ」と題して、セラピスト養成講座を開講中。
男性4名、女性18名、合計22名が受講中。研修は毎週火曜日と木曜日、午前9時から午後4時まで、マニラスタジオにて実施。
7月21日の卒業試験に向けて、座学を交えながら技術講習を行って参ります。