× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2023年2月 フィリピン活動報告

2023年2月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された『咲くらプロジェクト』につきまして、2023 年 2月の活動を以下にご報告いたします。

●2 月の活動内容
【コミュニティベース】
▼オロンガポ
[第 36 期グループ]
オロンガポ市の児童福祉施設の子ども達を対象にセラピスト養成講座(第 36 期グループ)を実施しています。2 月は計 6 回の講座を実施しました。

2 月 6 日 スウェディッシュマッサージについて指導と練習。
2 月 7 日 スウェディッシュマッサージについて指導と練習。
2 月 8 日 スウェディッシュマッサージについて指導と練習。
2 月 13 日 スウェディッシュマッサージについて指導と練習。
2 月 14 日 指圧マッサージについて指導と練習。
2 月 15 日 指圧マッサージについて指導と練習。

参加者のなかには集中力が続かない生徒もいます。

インスタラクターは集中して参加することと反復練習の大切さを促しながら指導をしています。

▼マニラ首都圏
[第 38 期グループ]
マニラ首都圏で地域のひとたち向けセラピスト養成講座(第 38 期グループ)を実施しています。今月は TESDA の認定試験に向けた模擬試験を実施しました。

2 月 1 日 TESDA の認定試験に向けた模擬試験を実施。

模擬試験ではインストラクターが試験官となり、TESDA の認定試験の基準に沿って生徒のスキルをチェックしました。

この模擬試験は、TESDA の認定試験の流れやそれに合格するために押さえておくべきポイントを生徒が理解することと試験の形式に慣れさせ認定試験本番での緊張を少しでも緩和することを目的としています。模擬試験ではありましたが、多くの生徒が緊張感を持って参加していました。

【学校ベース】
オロンガポ
[第 39 期グループ]

2 月は学校ベースでのセラピスト養成講座の実施を開始しました。オロンガポ市のGordon Heights National High School の生徒を対象に実施しています。

2 月 13 日 オリエンテーションの実施。講座の概要や TESDA の認定試験についての説明。

2 月 15 日 マッサージの歴史や発展についての説明およびマッサージ業界の倫理や政府による規制などについて説明。

2 月 20 日 セラピストとしての心得についての指導。被施術者の人権を尊重し差別しないこと、被施術者の健康と安全の確保、患者のプライバシーや情報の保護などについて説明。

2 月 22 日 マッサージの基本的な理論について指導。施術を行う際の注意事項、危険部位、衛生管理などについて説明。
2 月 23 日 施術における基本的な手の動かし方を指導。
2 月 27 日 患者への問診の仕方を指導。

その他
◼ 延期になっていた第 35 期の卒業式は日程の調整の難しさから開催が難しくなっています。ただし、講座を修了した卒業生に対してはセラピストとしての仕事に必要なスターターキットを配布しました。第 35 期の卒業生は 14 名(女性 13 名、男性 1 名)となっています。

●3 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
第 36 期及び第 39 期グループに対する講座を引き続き実施していきます。また、第 38 期の TESDA 認定試験に参加の調整を進めていく予定です。

★2023 年 2 月時点での卒業生、就職者の人数★

セラピスト養成講座(初心者向け)
【卒業生】 
コミュニティベース: 500 名(女性 373 名:男性 127 名)

学校ベース: 67 名(女性名 47:男性 20 名)

【就職者】

コミュニティベース:: 140 名

学校ベース: 9名

 ※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
 ※コミュニティベースでは現時点で 1-35 期、37 期グループに対して実施完了
 ※学校ベースでは現時点で 5 の Batch に対して実施完了

アドバンスクラス (経験者向け)

【卒業生】

 61 名(女性名 54:男性 7 名)
 ※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施完了

~美容師育成講座 ハサミのチカラのご報告~

●現在の活動について
フィリピンのプロの美容師さんと話し合いを行いながらハサミのチカラアカデミーの開講に向けインストラクターの雇用のための応募者の選定を行なっています。最終決定には至っていませんが、プロの美容師さんのもと一人の候補者をインストラクターとして雇用する方向で調整を進めています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ページトップへ