× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2023年3月 フィリピン活動報告

2023年3月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された『咲くらプロジェクト』につきまして、2023 年 3月の活動を以下にご報告いたします。

●3 月の活動内容
【学校ベース】
オロンガポ
[第 39 期グループ]
2 月よりオロンガポ市のゴードンハイツ公立高校(Gordon Heights National HighSchool)の生徒(高校生)を対象としたセラピスト養成講座を実施しています(第 39 期グループ)。

本講座は高校の授業科目と連携したカリキュラムで実施しています。3 月は合計13 回のセッションを実施しました。

————————–

3 月 1 日: 2 月の最後のセッションで実施した問診の仕方に続き、問診の結果の活用方法について説明。

       問診の結果から症状や痛みの部位の特定とその治療方法および治療計画の決定をどのようにしていくのかについて指導。
3 月 2 日:バイタルサイン(体温・脈拍・血圧)の測定方法に関して指導。

      バイタルサインを測定するために使用する機器と正確な数値を測定するための正しい使用の仕方について説明。
3 月 3 日: 診断結果と病態の特定に関して様々な例を示しながら、患者の病態の特定の仕方と治療方法の選択について指導。

       それぞれの症状に対して正しい治療を実施することの重要性と間違った治療が与える危険性について説明。
3 月 6 日: マッサージ治療計画の立て方について指導。
3 月 8 日: クライアントへの診断計画と治療計画の伝え方・説明の仕方について指導。
3 月 10 日: クライアントへのコンサルテーションの実技演習。
3 月 20 日: クライアントへのコンサルテーションの実技演習。
3 月 22 日: マッサージの施術を実施するための準備について指導。施術場所や必要な器具の準備やお客さんの施術場所への誘導方法について実演をしながら説明。 

3 月 23 日: スウェディッシュマッサージについて指導と練習。また、スウェディッシュマッサージの効果についても説明。
3 月 24 日:ボディマッサージを行う際の手の動かし方のバリエーションについて指導。
3 月 27 日: 体の構造に対する正しいマッサージの仕方に関して指導。
3 月 29 日: マッサージ施術を実施する際の被施術者のポジショニングに関して指導。正しいポジショニングによって被施術者が怪我をすることを防ぐことについて説明。
3 月 30 日: クライアントへのマッサージ終了後の対応について指導。施術後の効果の説明やアフターケアのアドバイスの仕方について指導。

————————–

第 39 期グループでは毎講座 20 人以上の参加者が講座に参加しています。

バイタルサイン測定の際に使用する器具の使用方法に慣れておらず練習に苦戦する参加者がいるなどもありましたが、非常に積極的に講座に参加しています。

3 月はフィリピンで女性月間となっており、ゴードンハイツ公立高校でもそれを記念するイベントが実施されました。

そのイベント実施時に、講座の参加者が先生に対してマッサージのデモンストレーションを実施しました。

参加者は実際の施術を行うことに緊張をしながらも、非常にやりがいと達成感を感じることができたとの感想を述べていました。

その他
◼ 第 36 期グループ(オロンガポ市の施設の子ども達対象)と第 38 期グループ(マニラ首都圏の地域住民対象)は 2 月にすべての講座を終了し、卒業式の実施を残すのみとなっています。

 3 月は卒業式の実施に向けた調整と準備をしました。
◼ 第 35 期グループ(マニラ首都圏のシングルペアレント対象)の卒業生がパシッグ市で開催された女性月間のイベントに参加し、地域住民に無料のマッサージサービスを提供しました。

 イベントに参加した卒業生は癒しのチカラで学んだ技術によって地域社会に貢献できたことを非常に嬉しく思っていると感想を述べていました。
◼ 第 37 期グループ(マニラ首都圏の地域住民対象)と第 38 期グループ(マニラ首都圏の地域住民対象)の卒業生および講座修了生は、マラボン市役所で開催された女性月間イベントで地域住民に対して無料のマッサージサービスを提供しました。

●3 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
第 39 期グループに対する講座を引き続き実施していきます。また、次のグループへの講座実施に向けた準備と調整を進めていきます。


★2023 年 3 月時点での卒業生、就職者の人数★

セラピスト養成講座(初心者向け)

▼卒業生

コミュニティベース:500 名

学校ベース:67 名


▼就職者 

コミュニティベース:144 名

学校ベース:9 名

 ※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
 ※コミュニティベースでは現時点で 1-35 期、37 期グループに対して実施完了
 ※学校ベースでは現時点で 5 の Batch に対して実施完了

アドバンスクラス (経験者向け)
卒業生 61 名
 ※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施完了

4 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ