× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年5月 フィリピン活動報告

2022年5月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

2022年5月の活動報告です!

フィリピンでは、現在、新型コロナウイルスの感染者数が比較的少ない状況となっているため、対面でのセラピスト養成講座を再開し実施しています。

●癒しのチカラ
【学校ベース(オロンガポ)】
フィリピンでの新型コロナウイルスの感染状況が比較的落ち着いた状況となっているため、

高校生を対象とした対面でのセラピスト養成講座を再開しました。

同講座はオロンガポ 市の二つの高校(タピナックシニアハイスクール及びオロンガポシティナショナルハイス クール)で実施しています。

フィリピンの高校では生徒が興味のある分野や希望の進路に応じて履修する選択科目の授業があります。

選択科目には職業訓練的な要素を含むものも多 くあり、マッサージもその選択科目のひとつとして設けられています。

高校でマッサージの 選択科目を履修している生徒が将来の就職につながるマッサージに関する知識と技術を身 につけることを目的とし、

学校と協力しながら本事業で実施しているセラピスト養成講座 を生徒たちに提供しています。

また、それぞれの学校でマッサージのクラスを担当している先生はTESDAの発行するマッサージの資格を持っているため、

当会の講師と協力しながら 一緒に生徒に対して指導を行っています。

参加している生徒たちも非常に熱心に講座を受講しています。


・タピナックシニアハイスクール[学校ベース4期]
タピナックシニアハイスクールの生徒を対象に実施しているセラピスト養成講座では、

13 名(女性 13 名)の生徒に対してマッサージに関する知識や技術を教えています。

5月は4回の講座を実施しました。

~講座内容~

・座位マッサージ

・スウェディッシュマッサージ

・人間の体・骨格の構造

・マッサージ実施前の問診の仕方や血圧

・脈拍の測り方 etc…

・オロンガポシティナショナルハイスクール[学校ベース5期]
オロンガポシティナショナルハイスクールの生徒を対象に実施しているセラピスト養成講座では13名(男性4名、女性9名)の生徒に対してマッサージに関する知識や技術を 教えています。

5月は6回の講座を実施しました。

~講座内容~

・スウェディッシュマッサージ

・手の動きのバリエーション

・マッサージ実施前の問診の仕方や血圧

・脈拍の測り方 etc…

講座の様子

●ハサミのチカラ

ハサミのチカラ新アカデミーは未開講の状態となっていますが、引き続き、ハサミのチカラ新アカデミーの開講についても検討と準備を進めていきたいと考えています。

ページトップへ