× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年6月度 フィリピン活動報告

2022年6月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

現在、新型コロナウイルスの感染者数が比較的少ない状況となっているため、引き続き対面でのセラピスト養成講座を実施しています。6 月の活動報告及び今後の計画を下記の通り報告いたします。

●6 月の活動内容
【学校ベース(オロンガポ)】
高校生を対象とした対面でのセラピスト養成講座を引き続き実施しています。同講座はオロンガポ市の二つの高校(タピナックシニアハイスクール及びオロンガポシティナショナルハイスクール)の生徒を対象として実施しています。

・タピナックシニアハイスクール[学校ベース 4 期]
タピナックシニアハイスクールでは、13 名(女性 13 名)の生徒に対してセラピスト養成講座を実施しています。6 月は 8 回の講座を実施し、座位マッサージ、スウェディッシュマッサージ、指圧マッサージに関する指導を行いました。7 月には講座の最終試験(筆記と実技)を予定しています。そこで、最終試験に向けて、これまで学んできたすべての内容の復習も行いました。

また、これまでに学んだ技術の披露及び実践練習の機会として、学校の先生に対する無料のマッサージサービスを行いました。マッサージのサービスを受けた先生からは「とても上手だった」、「気持ちよかった」などのポジティブなフィードバックをたくさんもらい、生徒は自分のマッサージの技術に自信をつける機会ともなりました。一方で、指導を行なっているインストラクターは、TESDA が実施している資格試験の合格のために生徒たちはもっと技術を磨く必要があるとも感じているため、生徒たちに対して、自分の家族にマッサージをするなど各家庭で練習し、もっと技術を高めるように促しています。

・オロンガポシティナショナルハイスクール[学校ベース 5 期]
オロンガポシティナショナルハイスクールからは 13 名(男性 4 名、女性 9 名)の生徒が参加しています。6 月は 9 回の講座を実施し、座位マッサージ、スウェディッシュマッサージ、指圧マッサージに関する内容と最終試験に向けたこれまで学んできたことの復習を行いました。また、タピナックシニアハイスクールと同様に、実践練習と技術披露の機会として先生への無料のマッサージサービスを実施しました。7 月には最終試験と卒業式が予定されています。マッサージのスキルをまだ十分に修得できていない生徒もいるため、インストラクターは生徒たちに、練習に励み、更に技術を高めるよう促しています。

【コミュニティベース(マニラ首都圏)】
・セラピスト養成講座(初心者向け)
新型コロナウイルスのパンデミック発生以降実施が中止となっている地域のひとたち向けセラピスト養成講座の再開に向けた調整を現在行っています。

同講座は 7 月からの実施開始を目指して現在準備を進めています。

●7 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
7 月は現在実施している学校ベースでの講座の最終試験と卒業式の実施を予定しています。

また、コミュニティベースでのセラピスト養成講座の開始も予定しています。

▼2022 年 6 月時点での卒業生、就職者の人数

【卒業生数】
マニラ(コミュニティベース 1 期~19 期):285 名(女性 213:男性 72)
オロンガポ(コミュニティベース 1 期~14 期):192 名(女性 139:男性 53)
オロンガポ(学校ベース 1 期~3 期):47 名(女性 30:男性 17)
アドバンスクラス(1 期~4 期):61 名(女性 54:男性 7)

【就職者数】
マニラ(1 期~19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期~14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)
※新型コロナウイルスのパンデミック発生以降、初心者向けセラピスト養成講座(ベーシッククラス)が一時休止となっていたため、新規の就職者の追加はなし。

2022 年 4 月から高校生を対象としたセラピスト養成講座は再開。

7 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

▼ハサミノチカラについて

●現在の活動について
ハサミのチカラ新アカデミーの開講に向けて、フィリピン人講師とミーティングを実施。
アカデミーのカリキュラムを TESDA が提供するカリキュラムの内容に沿ったものにするために TESDA のカリキュラムの内容の調査などを行い、開講に向けた準備を進めています。

ページトップへ