× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2022年3月度 フィリピン活動報告

2022年3月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

1 月に感染の猛威を振るったオミクロン株の広がりも、2 月以降次第に感染状況が収束していきました。それを受け、規制も段階的に緩和され、3 月からは、マニラ首都圏とオロンガポ市の新型コロナウイルスに対する警戒レベルが一番低い段階のアラートレベル 1 に引き下げられました。こうした状況により、対面での講座の再開に向けた調整を行いました。早速ですが、3 月の活動報告及び今後の計画を下記の通り報告いたします。

●3 月の活動内容
【オロンガポ / 学校ベース】
3 月に新型コロナウイルスの警戒レベルが一番低い段階のアラートレベル1に引き下げられたため、対面でのセラピスト養成講座(初心者向け)の再開に関してカウンターパートと協議を行い、パートナー学校であるオロンガポ市のオロンガポシティナショナルハイスクール及びタピナックシニアハイスクールのふたつの高校で対面での講座を再開することが決まりました。3 月 11 日には説明会を開催し、参加の可能性のある生徒に対して、本講座の内容や同講座からどのような学びを期待できるのかについての説明を行いました。講座の本格的な開始は 4 月を予定しており、現在開始に向けて準備を進めています。

※パートナー学校の先生との会議の様子。

※3 月 11 日実施の説明会の様子。

【その他】
職業資格認定を行う機関である TESDA(技術教育技能開発庁)サンバレス州支部局の局長と会議を実施しました。同会議では、本事業におけるパートナーシップやセラピスト養成講座の修了者に対する資格認定証の発行についての話し合いと覚書の内容に関する協議が行われました。

※TESDA サンバレス州支部局の局長との会議実施の様子。

●4 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
4 月はオロンガポ市の高校を対象とする対面での講座開始とそれに向けた準備・調整を行います。

●2022 年 3 月時点での卒業生、就職者の人数
【卒業生数】
マニラ(コミュニティベース 1 期~19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(コミュニティベース 1 期~14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(学校ベース 1 期~3 期):47 名(女 30:男 17)
アドバンスクラス(1 期~2 期):30 名(女 27:男 3)

【就職者数】
マニラ(1 期~19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期~14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

※新型コロナウイルスのパンデミック発生以降、初心者向けセラピスト養成講座(ベーシッククラス)が一時休止となっているため、新規の就職者の追加はなし。
フィリピンでの新型コロナウイルスの感染状況が落ち着きつつあり、対面での講座の再開が決定しましたが、引き続き、従事者及び参加者の健康的及び安全への配慮を怠らず、事業を進めていきます。

美容師育成講座 ハサミのチカラのご報告

●現在の活動について
癒しのチカラ事業のセラピスト養成講座も対面での再開が決定しており、「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講についても検討と準備を行なっています。

ページトップへ