× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 咲くらプロジェクト2021年3~11月総集投稿【最終弾(9月度~11月度)】

咲くらプロジェクト2021年3~11月総集投稿【最終弾(9月度~11月度)】

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃より、咲くらプロジェクトをご支援いただきありがとうございます。

今週は、2021年3~11月総集投稿の最終です!

9月の活動報告

〜第3回上級者向け講座 [アドバンスクラス]〜 

地域住民を対象とした第3回アドバンスクラスの講座の全課程は8月に終了しました。

9月はテスト結果および、提出課題をもとに受講者の評価・査定し、第3回上級者向け講座では23名が同講座を卒業することが決定しました!

 

卒業生に対する卒業式を9月に実施する予定でしたが、都合により10月の実施に変更となりました。

 

〜第4回上級者向け講座 [アドバンスクラス]〜 

シングルペアレントの支援を行なっているNGOの National Council for Solo Parents,  Inc.と協力し、

同団体のメンバー(受益者)であるシングルペアレントに対して、8月後半より講座を開始しました。

レッスン動画による自己学習、ライブセッションでのインストラクターによる補足説明および質疑応答、

講座単元別テスト、参加者によるデモンストレーション動画の提出によって、同講座は進められています。

 

10月・11月の活動報告

第4回アドバンスクラスの講座の全課程は9月に終了し、10月に受講者へのテスト実施および、テスト結果と提出課題をもとに、受講者の評価・査定を実施。

第3回上級者向け講座では、6名が同講座を卒業することが決定しました!


第3回・第4回アドバンスクラスの合同卒業式を今月に実施する予定でしたが、講座を指導するインストラクターが新型コロナウイルスに感染してしまったこと、労働技術・技能などに関する資格認定を行う政府組織であるTESDA(技術教育技 能開発庁)との調整が遅れていること(*)が理由となり、現在も実施できていない状態となっております。

卒業式の実施準備が整い次第、速やかな実施を予定しています。

*卒業式が未実施となっている理由について
労働技術・ 技能などに関する資格認定を行う政府組織である TESDA(技術教育技能開発庁)の認定資格を持った修了書発行の許可を得るためのプロセスが変更され、TESDA地域支部の承認だ けでなく、TESDA本部の承認も得る必要が発生してしまったためです。TESDA地域支部とは覚書を締結しましたが、TESDA本部との覚書締結に時間が要しており、卒業式も延期の状態となっています。TESDA 本部との覚書締結後、速やかに卒業式を実施したいと考えています。

 

さらに第4回アドバンスクラスの受講者から、受講期間中の新型コロナウイルス感染者が出てしまい、その療養のために途中で講座の受講を辞退せざるをえない状況となってしまったという問題も発生し、10月は新型コロナウイルスの影響を大きく受けた1ヶ月となってしまいました。

 

講座は非対面で実施していますが、今後は講座参加者に各自の感染予防・対策を促しながらオンライン講座を実施していければと思っています。

 

▼オンライン講座の様子

  

 

〜セラピスト養成講座 [ベーシッククラス]〜
現在、フィリピンでの感染状況が落ち着いてきているという状況を受け、

初心者を対象としたセラピスト養成講座の再開がいつでもできるように準備を進めています。

このまま感染状況が収束に向かい、対面でのセラピスト養成講座が再開できるようになることを願っています。

ハサミのチカラ

2021年9月を境に、フィリピンでの新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向に転じ、11 月も感染者数が低い水準で推移しています。

こうした状況を受け、外出時のフェイスシールドの着用義務の撤廃や保護者の同伴があれば子どもがショッピングモールなどにも外出することが可能になるなど、いくつかの規制が緩和されました。

このまま、新型コロナの感染状況が収束に向かえば、延期状態となっているマニラ首都圏での「ハサミのチカラ新アカデミー」 の開講ができるのではないかと期待しています。

感染が再拡大する可能性も大いにあるため、まだまだ楽観はできない状態となっていますが、新型コロナウイルスの状況が落ち着いた時に向け、準備を進めていきたいと考えています。


現在のハサミのチカラ参加者は、引き続きビデオ教材の視聴など、ヘアカットの技術を向上させるため、オンラインで練習に励んでいます。

▼生徒による練習の成果

ページトップへ