× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 咲くらプロジェクト2021年3~11月総集投稿【第1弾(3月度~5月度】

咲くらプロジェクト2021年3~11月総集投稿【第1弾(3月度~5月度】

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

本活動は新型コロナウイルスの影響を依然として受けており、コロナ禍のもとでも実施できるオンラインを使った上級者向け講座を実施しております。

今月は、これまで皆さまにお伝え出来ていなかった2021年3月以降の本活動内容を、3弾に分けてお届けします。

まず第1弾は、2021年3月~5月の報告をさせていただきます!

3 月度の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

■セラピスト育成講座

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】

コミュニティベースの参加者を対象とした第1回アドバンスクラスが 2021 年 2 月に終了しました。

3 月は第1回アドバンスクラスの実施結果を踏まえて、次のアドバンスクラスの実施に向けた、カリキュラム修正のためのワークショップを実施しました。

【学校ベース(オロンガポ)】

〜第 2 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施に向けた調整〜

新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受け、今年度は対面で行うセラピスト養成 講座が実施できない状態となっているため、今年度はオンラインを用いた講座を実施して います。

2021 年 2 月に癒しのチカラ通常クラスの卒業生を対象に、より高度なマッサージ 技術を習得するための上級者向けオンライン講座[アドバンスクラス]が終了し、13 名の受 講者が卒業しました。

*カリキュラム修正ワークショップの様子

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)

フィリピンでは、新型コロナウイルスの感染者の再増加に伴い、3 月 29 日より、マニラ首都圏のコミュニティ隔離政策のレベルが再び引き上げられ、 ECQ(Enhanced Community Quarantine:強化されたコミュニティ隔離)の状態となっていました。
そのため「ハサミのチカラ新アカデミー」も開講できない状態が続いていました。
しかしながら、新型コロナウイルスのワクチンの摂取がフィリピンでも開始されており、
ハサミのチカラ参加者は、状況が変わっていくことを期待し、遠隔で講師の方からの指導を受 けながらヘアカットの技術の向上に励んでいます。

*練習に励む現ハサミのチカラの生徒

月度の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

■セラピスト育成講座

【学校ベース(オロンガポ)】

〜第 2 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の開始〜

第 2 回アドバンスクラスは 2021 年4月 8 日に開始されました。オロンガポ市内のオロンガポ市公立高校(7 名)、マバユアン高校(7 名)、タピナック高校(15 名)の 3 校から合計 29 名の生徒が同講座に参加しました。 第2回アドバンスクラスでは、各講座のライブセッションへの参加人数が少ないという 課題を抱えています。参加者がライブセッションに参加することができない理由は、通信環境が悪くオンラインでのライブセッションに参加できない、家庭の経済的な事情により一 時的に通信費を払うことができておらずオンラインにアクセスできない、スマートフォン を他の兄弟と共有で使用しており、講座実施時に他の兄弟が学校のオンライン授業に出席 しているためスマートフォンを使用できず講座に参加できない、家計を助けるためにアル バイトをしており、そのスケジュールと重なってしまい講座に参加できないなどがありま す。同アドバンスクラスでは、ライブセッションの録画ビデオを入れた USB フラッシュド ライブの配布や、SNS を使った録画ビデオの共有も行っているため、ライブセッションに 参加ができなくても講座内容を学べる仕組みとなっていますが、インストラクターにその 場で質問ができるライブセッションへの参加を推奨し、各学校の担当の先生にも、 生徒に対してライブセッションに参加するように促してもらっていました。

5月度の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

■セラピスト育成講座

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】

第 2 回アドバンスクラスは学校ベースからの参加者が対象の活動となっているため、5月時点ではコミュニティベースでの活動は実施しておりません。

【学校ベース(オロンガポ)】

〜第 2 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の開始〜

新型コロナウイルスのパンデミックの影響で対面でのセラピスト養成講座が実施できない状態となっているため、5月時点はオンラインを用いて、より高度なマッサージ技術を習得す るための上級者向けオンライン講座[アドバンスクラス]を実施しました。5 月は、足裏マッサージ(リフレクソロジー)及 び指圧に関する高度な知識と技術の講座を参加者に提供しました。

*ライブセッション実施の様子

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)

規制強化により、感染者数の上昇は抑えること ができているものの、以前として感染者数の総数は高い水準にあり、まだまだ先の見えない状態でした。

そのため「ハサミのチカラ新アカデミー」も開講できない状態が続いていました。
その中でも、ハサミのチカラ参加者は、オンラインを使ってインストラクターの指導を受けながら、ヘアカットの技術を向上させるため、練習に励んでいました。

*生徒による練習の成果

次回もお楽しみに♬

ページトップへ