× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2021年2月度 フィリピン活動報告

2021年2月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。


マニラ及びオロンガポで実施された癒しのチカラにつきまして、2021 年 2 月の活動を以下にご報告いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。


本活動は新型コロナウイルスの影響を依然として受けており、コロナ禍のもとでも実施
できる活動として、オンラインでの講座の実施や通常活動の再開に向けての調整を進めています。下記が具体的な 2 月の活動報告及び今後の計画となります。

●2 月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)
【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
〜第 1 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜
新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受け、今年度は対面で行うセラピスト養成講座が実施できない状態となっているため、今年度はオンラインを用いた講座を実施しています。2020 年 11 月に癒しのチカラの卒業生を対象とした、より高度なマッサージ技術を習得するための上級者向けオンライン講座[アドバンスクラス]を開講しました。アドバンスクラスは 2021 年 2 月に全ての講座過程が終了し、2 月 20 日にオンラインでの卒業式を実施しました。


*アドバンスクラス講座内容*
講座①マッサージの基本の手の動きとそのバリエーションについて
講座②足裏マッサージ(リフレクソロジー)に関する高度な知識と技術について
講座③指圧に関する高度な知識と技術について
講座④セラピスト自身の健康管理の仕方について
講座⑤お客様に満足いただけるサービスを提供するための接客技術及びセラピスト自身の
勤務中の安全確保について

2 月の活動内容:
●2 月 1 日〜2 月 17 日
 参加者による各単元のデモ動画の提出及び評価
  アドバンスクラス受講者は、各単元におけるデモ動画の提出及びその審査に合格することが卒業のための必須の課題となっている。
●2 月 20 日

 アドバンスクラスオンライン卒業式の実施

  13 名の受講者がアドバンスクラスの全ての過程を修了し、卒業。


昨年 11 月から開始したアドバンスクラスは、約 3 ヶ月のトレーニングを経て、2 月 20日に卒業式を迎えました。第 1 回アドバンスクラスでは、13 名の受講者が全ての講座の受講と課題の提出をクリアし、卒業しました。卒業生の人数が、開始時に参加を表明していた人数全体(33 名)の約 3 分の 1 程度であり、オンライン講座へのアクセス(インターネット環境や参加者のスケジュール)や参加者のモチーベーション維持の難しさを実感しました。
しかしながら、卒業した 13 名の受講者は非常にモチーベーションと志を高く持って、アドバンスクラスに参加していました。
卒業生からのアドバンスクラスに対する感想は、「今まで知らなかった知識やスキルを新しく学べて良かった。」「アドバンスクラスで新しく学んだスキルをお客さんに対して実践したところ、お客さんからポジティブな反応やコメントをもらった。」「癒しのチカラで得たスキルを使って現在お金を稼ぐことができているので非常に嬉しい。」「癒しのチカラの通常クラスとアドバンスクラスに参加したが、通常クラスの受講だけでは自分のマッサージのスキルに自信を持つことができなかった。しかし、アドバンスクラスに参加したことによって、自分のスキルの向上を実感し、大きな自信につながった。」などの非常にポジティブな言葉を聞くことができました。卒業生のコメントから、アドバンスクラスの意義と有効性を実感することができました。第 1 回アドバンスクラスの実施経験を踏まえ、第 2 回アドバンスクラス実施に向けて、カリキュラムの修正を行なっていく予定です。

*オンライン卒業式の様子。

【学校ベース(オロンガポ)】
第 2 回アドバンスクラスは、学校でマッサージの授業を履修した生徒を対象とした実施を計画しています。フィリピンでは高校の授業に、専門的職業スキルを学ぶことができる科目が選択科目として組み込まれています。第 2 回アドバンスクラスは高校でマッサージの科目を履修した生徒(基本的なマッサージの知識と技術を身につけている生徒)に対して実施する計画をしているため、2 月はその実施に向けて、パートナー高校への調整を行いました。これまでの癒しのチカラのパートナー高校であるオロンガポ市のマバユアン高校、タピナック高校に加えて、新しくオロンガポ市公立高校とパートナー関係を結ぶ調整を行なっています。

*パートナーのアクション発行の SNS ニュースレター。フィリピンの高校のシステムに関して説明。

●3 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)


【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
第 1 回アドバンスクラスの実施経験を踏まえ、第 2 回アドバンスクラス実施に向けたカ
リキュラムの修正を行なっていきます。
【学校ベース(オロンガポ)】
学校でマッサージの授業を履修した生徒を対象とした第 2 回アドバンスクラスの実施に
向けた調整を引き続き行なっていきます。


●2021 年 2 月時点での卒業生、就職者の人数
【卒業生数】
マニラ(コミュニティベース 1 期〜19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(コミュニティベース 1 期〜14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(学校ベース 1 期〜3 期):47 名(女 30:男 17)
アドバンスクラス(1 期):13 名(女 11:男 2)


【就職者数】
マニラ(1 期〜19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期〜14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

●現在の活動と今後の活動計画について
フィリピンでは、依然として新型コロナウイルスの影響により、子どもの外出や大人数が集まる活動に対する制限があるため、「ハサミのチカラ新アカデミー」を開講できない状態となっています。
現在は、「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講が延期となっておりますが、引き続き、開講に向けた準備を進めていきます。


現在もコロナ禍の状況は続いております。本事業におきましても、受益者及びスタッフの健康と安全に細心の注意を払いながら、活動に取り組んでいきます。
3 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ