× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2021年1月度 フィリピン活動報告

2021年1月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された咲くらプロジェクトにつきまして、

2021 年 1 月の活動をご報告いたします。

フィリピンでは、依然として新型コロナウイルスの影響によるコミュニティ隔離政策が続いています。この影響を受けて、多くの人が仕事の喪失や激減を余儀なくされており、貯蓄を持たない貧困層にとっては生活が非常に厳しいものとなっています。本活動も新型コロナウイルスの影響を依然として受けており、コロナ禍のもとでも実施できる活動として、オンラインでの講座の実施や通常活動の再開に向けての調整を進めています。下記が具体的な 1 月の活動報告及び今後の計画となります。

●1 月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
〜第一回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜
新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受け、今年度は対面で行うセラピスト養成講座が実施できない状態となっているため、今年度はオンラインを用いた講座を実施しています。2020年 11 月に癒しのチカラの卒業生を対象とした、より高度なマッサージ技術を習得するための上級者向けオンライン講座[アドバンスクラス]を開講し、1 月も引き続き同講座のカリキュラムを実施しました。

*アドバンスクラス講座内容*
講座①マッサージの基本の手の動きとそのバリエーションについて
講座②足裏マッサージ(リフレクソロジー)に関する高度な知識と技術について
講座③指圧に関する高度な知識と技術について

講座④セラピスト自身の健康管理の仕方について
講座⑤お客様に満足いただけるサービスを提供するための接客技術及びセラピスト自身の勤務中の安全確保について

▼1月の活動内容

【1 月 5 日】

講座③『指圧に関する高度な知識と技術について』のレッスン動画の共有

 33 名の受講者に講座③のレッスン動画を送付。

【1 月 9 日】

講座③『指圧に関する高度な知識と技術について』のライブセッションの実施

 受講者 13 名が参加。インストラクターが講座③のレッスン動画に関する解説や Q&A、受講者へのアドバイスを行う。

【1 月 15 日】

講座④『セラピスト自身の健康管理の仕方について』のレッスン動画の共有

 33 名の受講者に講座③のレッスン動画を送付

【1 月 16 日】

講座④『セラピスト自身の健康管理の仕方について』のライブセッションの実施

 受講者 11 名が参加。インストラクターが講座③のレッスン動画に関する解説や Q&A、受講者へのアドバイスを行う。

【1 月 21 日】

講座⑤『お客様に満足いただけるサービスを提供するための接客技術及びセラピスト自身の勤務中の安全確保について』のレッスン動画の共有

 33 名の受講者に講座③のレッスン動画を送付。

1 月は、講座の実施順の変更などカリキュラムの微修正を行いました。また、2 度のライブセッションを実施しましたが、セッションへの参加者が講座受講者全体の 3 分の 1 程度という課題を抱えています。参加者が少ない理由としては、参加者の仕事や学校の都合により指定のレッスン日に参加できないことや、オンラインでの講座の受講に慣れてない受講者が途中で講座を挫折してしまうなどがあります。インストラクターからも、オンラインでの講座を理解することに非常に苦労をしている参加者もいるというコメントも受けています。受講者がオンラインでも学びを深めることができるように工夫をしながら、引き続きアドバンスクラスを実施していきます。

*オンライン講座の様子。

【学校ベース(オロンガポ)】
高校生を対象とした学校ベースでのプログラムは、今学年度の後期授業(2021 年 3 月頃)からの開始を予定していましたが、依然として新型コロナウイルスの収束の目処が立っていないため、3 月からの開始は難しいと判断を下し、来学年度の授業開始に合わせてプログラムを実施する方向で計画の変更を行っています。

●2 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
第一回アドバンスクラスを引き続き実施していきます。

【学校ベース(オロンガポ)】
現在のフィリピンでの新型コロナウイルスの状況を踏まえ、高校でのセラピスト養成講座の実施計画の見直しを行います。

●2021 年 1 月時点での卒業生、就職者の人数
【卒業生数】
マニラ(コミュニティベース 1 期~19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(コミュニティベース 1 期~14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(学校ベース 1 期~3 期):47 名(女 30:男 17)

*11 月に卒業生を対象としたアドバンスクラスが開始されました。現時点ではアドバンスクラスからの卒業生は出ていません。
【就職者数】
マニラ(1 期~19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期~14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

*新規参加者を対象としたセラピスト養成講座(通常クラス)は新型コロナウイルスの影響で 2020 年 3 月より一時中断となっています。そのため上記の就職者の数字は 2020 年 3月末時点で把握できている人数となります。

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)のご報告

●現在の活動と今後の活動計画について
現在も引き続きコロナ禍の状況が続いていることと政府による制限があるため、マニラ首都圏マラボン市の新スタジオでの実施を予定していた「ハサミのチカラ新アカデミー」の
開講時期は延期となっている状態です。依然として毎日多くの感染者が発生している状態であり、まだまだ収束の見込みが予測できない状況です。2021 年 1 月NPO法人アクション代表の横田さんが日本へ一時帰国をし、日本の美容師さんと「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講に向けての打ち合わせを実施しました。打ち合わせでは、講座の内容や進め方などを話し合いました。
また、現ハサミのチカラ参加者に対しては、引き続きオンラインでの講習を実施しています。生徒たちは SNS のグループチャット機能を利用して、講師の美容師さんとコミュニケーションを取りながら練習に励んでいます。


現在もコロナ禍の状況は続いております。本事業におきましても、受益者及びスタッフの健康と安全に細心の注意を払いながら、活動に取り組んでいきます。
2 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ