2020年7月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

フィリピンでは、依然として新型コロナウイルスの新規感染者が増加傾向にあり、

引き続きコミュニティ隔離政策が敷かれています。
コロナ禍のもとでも実施できる活動として、オンラインでのトレーニングの実施や通常活動の再開に向けての調整を進めております。

このような状況の中、何か日本からフィリピンにできることはないか考え、

社内にて「マスクを送ろうプロジェクト」を実施し、約600枚のマスクが集まりました!

日本も一時期マスク不足で混乱が起きていましたが、

フィリピンの貧困地域では、マスクの供給が困難であるという背景から

微力ながら私たちにできることを実施させていただきました。

今回のプロジェクトを行うきっかけとなったのは

キョーワ・システム株式会社様が企画で寄付先は、

下記にご案内するフィリピンが拠点のNPO法人セブンスピリット様です。

▼キョーワ・システム株式会社

https://bit.ly/33MVIVm

▼NPO法人セブンスピリット

http://seven-spirit.or.jp/

新型コロナウィルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、

罹患された皆様の早期の回復と、一日も早い感染の終息を心よりお祈り申し上げます。

また、皆様におかれましては、ご自愛のほど心よりお祈りしております。

【活動報告】

●7 月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

【学校ベース(オロンガポ)】
学校ベースでのセラピスト養成トレーニングは、現在学校自体が休校となっているため実施を見送っています。

しかしながら、再開ができる状態になり次第、速やかに活動が再開できるように準備を進めております。

また、今年度は3つの高校で、学校ベースのセラピスト養成トレーニングの実施を予定しています。

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
コミュニティベースでの活動では、セラピスト養成トレーニング[通常クラス]で使用するハンドアウトの改定を行い、

現在完成に向けての作業を進めております。またトレーニングで使用するビデオ教材の制作も進めております。

7 月はインストラクターと共にビデオ教材の撮影を実施しました。

今月も引き続き、通常クラス用のハンドアウトとビデオ教材の完成に向けて作業を進めていきます。
また、卒業生を対象としたオンラインでの上級者向けトレーニング[アドバンスクラス]のカリキュラム及び教材の開発も進めております。

●8 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)

【学校ベース(オロンガポ)】
今年度の高校でのセラピスト養成トレーニングのレッスン計画の作成。


【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
通常トレーニング用教材(ハンドアウト及びビデオ教材)の改訂作業を 8 月も引き続き行う予定です。

また、オンラインでの上級者向けトレーニング用のカリキュラムと教材の開発のためのワークショップを実施し、

オンライントレーニング実施体制を整えていきます。

●2020 年 7 月時点での卒業生、就職者の人数

*4月〜7 月はコロナ禍によりトレーニングが実施できていないため3月までの人数をご報告いたします。

【卒業生数】
マニラ(1 期〜19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(1 期〜14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(School based 1 期〜3 期):47 名(女 30:男 17)


【就職者数】(※2020 年 3 月末現在で把握できている人数)
マニラ(1 期〜19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期〜14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)


現在もコロナ禍の状況は続いております。本事業におきましても、受益者及びスタッフ
の健康と安全に細心の注意を払いながら、活動に取り組んでいきます。
8 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

また、先月度の報告書でお伝えさせていただいた通り、

パートナーのNPO法人アクションの美容師育成講座「ハサミのチカラ」についてもサポートを開始させていただいており、

7月度は現参加者へのオンライン講習の実施や「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講に向けての調整を進めております。

現ハサミのチカラ参加者に対しては、オンラインでの講習を実施しました。

生徒たちは技術向上のための遠隔での練習に励んでいます。8 月も引き続き、現生徒に対するオンライン講座を2回実施する予定です。

更に、卒業生が指導するビデオ教材の開発も手掛けていく予定をしています。

よろしくお願いいたします!