× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2020年8月度 フィリピン活動報告

2020年8月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

フィリピンでは、依然として新型コロナウイルスの新規感染者が増加傾向にあり、

マニラ首都圏及びオロンガポ共に、引き続きコミュニティ隔離措置1が敷かれています。

8 月は、7 月にフィリピン国内で新型コロナウイルスの感染者が激増したことを受け、

マニラ首都圏のコミュニティ隔離措置が MECQ に引き上げられるなど、規制が再度強まりました。

9 月初め時点で、マニラ首都圏の規制は GCQ に戻っており、オロンガポの規制は MGCQ の段階となっています。

(ロックダウンのレベルは、警戒度の高い順に、ECQ→MECQ→GCQ→MGCQと4段階に分けられます。)


コロナ禍のもとでも実施できる活動として、

オンラインでのトレーニングの実施や通常活動の再開に向けての調整を進めており、

下記が具体的な 8 月の活動報告及び今後の計画となります。

●8月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)
【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
コミュニティベースでの活動では、

セラピスト養成トレーニング[通常クラス]で使用するハンドアウトの改訂とビデオ教材の制作を進めました。

ハンドアウトに関しては、インストラクターと協議をしながら改訂を行い、8 月に完成に至ることができました。

また、ビデオ教材に関しては、7 月にインストラクターと共に撮影した素材を使用して

当会スタッフがインストラクターのアドバイスを受けながらビデオ編集を行いました。

現時点で、指圧マッサージのビデオ教材が完成し、残りの単元であるスウェーディッシュ式マッサージ、

座式マッサージ、ベントーサ(カッピング)マッサージのビデオ教材は引き続き編集作業を進めております。

9 月も引き続き、ビデオ教材の完成に向けて作業を進めていきます。

また、卒業生を対象としたオンラインでの上級者向けトレーニング[アドバンスクラス]のカリキュラム及び教材の開発も進めております。

9 月 3 日にインストラクター(マニラ首都圏から 2 名、オロンガポから 2 名が参加)と共に、

カリキュラム作成のためのオンラインワークショップを実施する予定です。


【学校ベース(オロンガポ)】
今年度の学校の再開は、当初 8 月 24 日の予定となっていましたが、

8 月中頃に教育省から「今年度の学校の再開は 10 月 5 日にする」という再開延期の発表がありました。

この発表を受け、本事業のカウンターパートである高校も 10 月 5 日に新学期が開始されることになりました。

授業再開後は、当面の間は、生徒と教師の安全を考え、オンライン形態で授業が実施されることとなっています。

これに伴い、本活動も現在オンラインの授業形態に対応した形での実施方法を検討しています。

本活動の開始は、今年度の後期授業(セカンドセメスター)からの開始を予定しており、

後期授業(来年 3 月頃)での活動再開に向けて調整を行っていきます。


●9 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
通常トレーニング用のビデオ教材の作成を 9 月も引き続き行う予定です。

また、オンラインでの上級者向けトレーニング用のカリキュラムと教材の開発のためのワークショップを実施し、

オンライントレーニング実施体制を整えていきます。

【学校ベース(オロンガポ)】
後期授業での活動再開に向けて、今年度の高校でのセラピスト養成トレーニングのレッスン計画の作成を行なっていきます。


●2020 年 8 月時点での卒業生、就職者の人数
*4月〜7 月はコロナ禍によりトレーニングが実施できていないため3月までの人数をご報告いたします。

【卒業生数】
マニラ(1 期〜19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(1 期〜14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(School based 1 期〜3 期):47 名(女 30:男 17)

【就職者数】(※2020 年 3 月末現在で把握できている人数)
マニラ(1 期〜19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期〜14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

———————————————————————————————

■《ハサミのチカラ》美容師育成プロジェクトのサポートについて

●現在の活動と今後の活動計画について
現在も引き続きコロナ禍の状況が続いていることと政府による制限があるため、

マニラ首都圏マラボン市の新スタジオでの実施を予定していた「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講時期は延期となっている状態であります。

開講ができる状態になり次第、速やかに開始できるように引き続き準備を進めております。
また、現ハサミのチカラ参加者に対しては、引き続きオンラインでの講習を実施しています。

生徒たちは技術向上のための遠隔で講師の美容師さんとコミュニケーションを取りながら練習に励んでいます。


引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ