9月度 フィリピン活動報告

Magandang hapon!皆様こんにちは!

9月は、今年世界最強「台風22号」がフィリピン北部・ルソン島の上陸し猛威を振い、

収穫期の米やコーンの農作物の被害も甚大となったり、

ドゥテルテ大統領の政敵の1人、トリリャネス上院議員が、

過去のクーデター未遂事件で逮捕されたというニュースもあり、

経済的にも混乱が見られた月ではなかったでしょうか。

そんなフィリピンより 2018年9月度の活動報告をさせて頂きます!

【活動内容のご報告】

●マニラ(11期生)

9月は合計12回の講座を行う予定でしたが、台風により中止となった講座があるため、実施回数は11回となりました。

今月の講義内容は実技練習が中心となりました。

インストラクターは参加者の実技を観察し、実技の習得に苦戦している参加者に対しては彼らのペースにあわせて指導を行いました。

その結果、参加者全員がしっかり技術を習得しています。

【講義内容詳細】

◎セラピーの歴史、 解剖学、生理学に関する小テスト

◎スウェーデン式 マッサージの実技練習

◎マッサージを行う際の適切な姿勢

◎指圧マッサージに関する講義

◎全身の指圧マッサージの実技練習

マニラ① マニラ③

マニラ④ マニラ②

●オロンガポ(9期生)

オロンガポも実技練習を中心に講義がされました。

マッサージの一連の流れを実技練習で行いましたが、覚えられない参加者もいたため、イ ンストラクターは彼らに特に注意をして指導を行いました。

その結果、覚えられなかった参加者もスキルを向上させることができました。

しかし、それでも流れを覚えられない参加者もいたため、彼らのペースに合わせた指導をするなどして対応しました。

その後、

NPO 法人アクションのスタッフとマッサージのインストラクターから、

2018年10月4 日にサンバレス州にあるサン・ナルシソ(ホテル)において無料マッサージを実施する予定であることが発表されました。

【講義内容詳細】

◎マッサージ前のコンサルテーションインタビューの練習

◎スウェーデン式マッサージの実技練習

◎全身マッサージの実技練習

◎指圧マッサージの歴史や起源、利点についての説明

◎バイタルサインの適切な確認方法

【vital signs バイタルサイン】

「vital バイタル」は「生きている」

「sign サイン」は「兆候」という意味で、つまり人間が生きている状態であるということを示す兆候(=生命兆候)を意味する。

オロンガポ① オロンガポ③

オロンガポ② オロンガポ④

●2018 年 7 月までの卒業生、就職者の人数

【卒業生数】

マニラ(1 期~10 期):135 名(女 107:男 28)

オロンガポ(1 期~8 期):124 名(女 82:男 42)

【就職者数】

マニラ(1 期~10 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)

オロンガポ(1 期~8期):53 名(スパへの就職:13 名、フリーランス:40 名)