第2期生が卒業。そして、いよいよ・・・!
こんばんは。咲くらプロジェクト運営事務局です。
日本では立春を過ぎてもまだ寒い日が続いていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
フィリピンでは、1月29日、セラピスト養成講座第2期生が14名、
3ヶ月間のトレーニングを経てベーシックコースを卒業することができました。
1期生は、孤児院の子どもたちや地元の方々が多く参加していました。
2期生となる今回は、孤児院で、1期生のセラピストとしての技術に癒され、
「自分もマッサージができるようになりたい!」と願う子どもたち、
そして、「子どもたちを、親の変わりに癒やしてあげられるように。」と孤児院の先生も参加しました。
更に、耳の不自由な方々が3名、
となり町からは、繁華街で夜働く女性達が、
「セラピストになって、自分の人生を変えたい。」と参加してくれていました。
皆さん、明確な目標をもって、3ヶ月のトレーニングを重ねていた事もあり、
卒業式で行われたデモンストレーションは、高い技術を披露してくれました。
また、1期生に続き、既に地元のSPAに就職が内定している方もおり、
改めて「人生で、これまでにない機会」を提供できている事を実感いたしました。
そして、ついに、咲くらプロジェクトでは、また1つ大きなプロジェクトが始動いたしました。
それは、【日本人が、日本のおもてなしと技術を伝える】というアドバンスコース。
現地に約2ヶ月間、日本人の講師が滞在して、子どもたちにセラピストとしての
【For you】の心構えなどを教えます。
講師は40名以上の応募の中から選ばれた、セラピスト歴15年のベテランです。
スクール・サロンをご自身で経営している中ですが、
咲くらプロジェクトの取り組みに共感、参加を決意しました。
(また別の機会に、講師のご紹介をさせていただきます。)
アドバンスコースに参加できる生徒は、
・ベーシックコースを卒業し、セラピストとしての基礎知識・技術を学でいる方。
・行政の職業訓練校を卒業した方。
(今回、オロンガポ市との提携を行いました。)
今回は21名の生徒が参加しています。
皆さん、日本から来た講師、そして日本のおもてなしに興味津々で
とても熱心にトレーニングを受け、
初日の3時間はあっという間の講義となりました。
トレーニング後も、生徒同士で練習をし合うなど、技術習得に余念がない様子です。
次回は、現地の様子や生徒の感想などを踏まえ、ご報告をさせていただく予定です。
引き続き、咲くらプロジェクトの応援、よろしくお願いいたします。
-咲くらプロジェクト運営事務局-