× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2020年11月度 フィリピン活動報告

2020年11月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された咲くらプロジェクトにつきまして、

2020 年 11 月の活動をご報告いたします。

フィリピンでは、依然として新型コロナウイルスの影響によるロックダウンが続いています。

この影響を受けて、多くの人が仕事の喪失や激減を余儀なくされており、貯蓄を持たない貧困層にとっては生活が非常に厳しいものとなっています。
本活動も新型コロナウイルスの影響を依然として受けており、コロナ禍のもとでも実施できる活動として、オンラインでの講座の実施や通常活動の再開に向けての調整を進めています。

下記が具体的な 11 月の活動報告及び今後の計画となります。

●11 月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】

〜第一回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜
新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受け、今年度は対面で行うセラピスト養成講座が実施できない状態となっています。

そのため、このような状況下でもできる活動として、癒しのチカラの卒業生を対象とした、より高度なマッサージ技術を習得するための上級者向けオンライン講座の実施に向けての調整を行ってきました。

そして、11 月には、第一回オンライン上級者講座[アドバンスクラス]がついに開講されました!
同講座は、癒しのチカラの卒業生が、より高度な専門的知識とスキルを身に付け、お客様により質の高いサービスを提供できるようにすることと、セラピスト自身の安全と健康を確保するための知識とスキルを学ぶことを目的としています。

*アドバンスクラス講座内容*
①マッサージの基本の手の動きとそのバリエーションについて
②足裏マッサージ(リフレクソロジー)に関する高度な知識と技術について
③指圧マッサージに関する高度な知識と技術について

④お客様に満足いただけるサービスを提供するための接客技術について
⑤セラピスト自身の勤務中の安全確保について
⑥セラピスト自身の健康管理の仕方について

*アドバンスクラス講座の進め方*
各講座内容に対して、下記の手順に基づいて実施しています。

手順1 受講者にレッスンビデオの共有
受講者は共有されたレッスンビデオを見ながら各自学びます。

手順2 ライブセッションの実施
ライブセッションでインストラクターがレッスンビデオの詳細を解説します。また受講者から質問を受け付け、インストラクターがそれに対して回答をする Q&A を実施し、受講者の講座内容に関する学びを深めます。

手順 3 受講者がデモ動画を提出及び試験の実施
受講者にレッスンビデオの内容に従ったデモンストレーション動画を撮影してもらい、それを提出してもらいます。提出してもらったビデオはインストラクターが確認をし、コメントを返します。

また、講座内容に関する試験を実施し、受講者がどれほど講座内容を理解しているのかの確認を行います。

■11 月 6 日

上級者向けトレーニング[アドバンスクラス]の参加者へのオンラインオリエンテーションを実施
 講座の概要や実施方法を参加者に説明。33 名の卒業生が本アドバンスクラスへの参加を表明しており、オンラインオリエンテーションには 18 名の卒業生が参加。


■11 月 16 日 講座①

『マッサージの基本の手の動きとそのバリエーションについて』レッスン動画の共有
 受講者 33 名にレッスン動画を送付。10名の受講者がデモンストレーション動画を提出。

■11 月 21 日 講座①『マッサージの基本の手の動きとそのバリエーションについて』ライブセッションの実施
 受講者 19 名が参加。インストラクターが講座①のレッスン動画に関する解説や Q&A、受講者が提出したデモンストレーション動画へのコメント・アドバイスを行いました。


■11 月 25 日 講座②『足裏マッサージ(リフレクソロジー)に関する高度な知識と技術について』レッスン動画の共有

 受講者 33 名にレッスン動画を送付。5 名の受講者がデモンストレーション動画を提出。

■11 月 28 日 講座②『足裏マッサージ(リフレクソロジー)に関する高度な知識と技術について』ライブセッションの実施
 受講者 18 名が参加。インストラクターが講座②のレッスン動画に関する解説や Q&A、受講者が提出したデモンストレーション動画へのコメント・アドバイスを行いました。

【学校ベース(オロンガポ)】
高校生を対象とした学校ベースでのプログラムは、今学年度の後期授業(来年 3 月頃)からの開始を予定しています。政府が発表していた外出規制もこれまでは 21 歳未満は外出禁止となっていましたが、2020 年 10 月に 15 歳未満が外出禁止と制限が緩和されています。
来年 3 月の開始に向けて引き続き、準備と調整を行っていきます。

 

※動画の一部です。

●12 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
第一回アドバンスクラスを引き続き実施していきます。


【学校ベース(オロンガポ)】
後期授業での活動再開に向けて、今年度の高校でのセラピスト養成講座のレッスン計画
の作成と実施に向けた調整を引き続き行なっていきます。

●2020 年 11 月時点での卒業生、就職者の人数

【卒業生数】
マニラ(1 期~19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(1 期~14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(School based 1 期~3 期):47 名(女 30:男 17)


*11 月に卒業生を対象としたアドバンスクラスが開始されました。現時点ではアドバンスクラスからの卒業生は出ていません。

【就職者数】
マニラ(1 期~19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期~14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

*新規参加者を対象としたセラピスト養成講座は新型コロナウイルスの影響で 2020 年 3月より一時中断となっています。

そのため上記の就職者の数字は 2020 年 3 月末時点で把握できている人数となります。

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)のご報告

現在も引き続きコロナ禍の状況が続いていることと政府による制限があるため、マニラ首都圏マラボン市の新スタジオでの実施を予定していた「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講時期は延期となっている状態です。

10 月には、外出規制がこれまでの 21 歳未満から15 歳未満に引き下げられましたが、依然として毎日多くの感染者が発生している状態であり、まだまだ収束の見込みが予測できない状況です。

開講ができる状態になり次第、速やかに開始できるように引き続き準備を進めていきます。
また、現ハサミのチカラ参加者に対しては、引き続きオンラインでの講習を実施しています。

生徒たちと講師は SNS のグループチャット機能を利用して、コミュニケーションを取りながら練習に励んでいます。

現在もコロナ禍の状況は続いております。本事業におきましても、受益者及びスタッフの健康と安全に細心の注意を払いながら、活動に取り組んでいきます。12 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ