× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2020年10月度 フィリピン活動報告

2020年10月度 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された咲くらプロジェクトにつきまして、

2020 年 10 月の活動をご報告いたします。

フィリピンでは、依然として新型コロナウイルスの影響によるロックダウンが続いています。

この影響を受けて、多くの人が仕事の喪失や激減を余儀なくされており、貯蓄を持たない貧困層にとっては生活が非常に厳しいものとなっています。
本活動も新型コロナウイルスの影響を依然として受けており、コロナ禍のもとでも実施できる活動として、オンラインでのトレーニングの実施や通常活動の再開に向けての調整を進めています。下記が具体的な 10 月の活動報告及び今後の計画となります。

●10 月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
コミュニティベースでの活動では、セラピスト養成トレーニング[通常クラス]で使用するビデオ教材の制作を行い、未完成であった単元であるスウェーデン式マッサージ、座式マッサージ、ベントーサ(カッピング)マッサージのビデオ教材が完成しました。

これにより、通常クラスで使用するビデオ教材は全て完成しました。同ビデオ教材は、新型コロナウイルスの影響を受けて活動が現在中止となっている通常クラスの再開時に使用する予定をしています。

更に、卒業生を対象としたオンラインでの上級者向けトレーニング[アドバンスクラス]の実施に向けた調整も進めています。協力を依頼しているインストラクターと共に随時ミーティングを実施しながら、アドバンスクラスで使用するビデオ教材の撮影や編集も進めていき、実施開始に向けた体制を整えました。アドバンスクラスは 11 月に開始予定をしており、現在開始に向けての最終準備と調整を行なっています。

また、上述の通常クラス用のビデオ教材も、参加者の復習のための教材としてアドバンスクラスで使用する予定をしています。

【学校ベース(オロンガポ)】
10 月 5 日に今年度の新学期が開始されました。しかしながら、今年度の学校の授業は基本的にはオンライン授業や家庭用学習教材(モジュラー)を使用した形態で授業が実施されています。これに伴い、高校生を対象とした学校ベースでのプログラムは、今年度の後期授業(セカンドセメスター)からの開始を予定しています。後期授業(来年 3 月頃)での活動再開に向けて随時調整を行っていきます。

*写真:アドバンスクラス用ビデオ教材作成のためのミーティングや撮影の様子

●11 月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)


【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】
アドバンスクラス開始に向けた最終調整を行っていきます。11 月 6 日には、アドバンスクラスの開始オリエンテーションを実施する予定です。アドバンスクラスの講座自体も 11月中に開始予定となっています。

【学校ベース(オロンガポ)】
後期授業での活動再開に向けて、今年度の高校でのセラピスト養成トレーニングのレッスン計画の作成と実施に向けた調整を引き続き行なっていきます。

●2020 年 10 月時点での卒業生、就職者の人数
*4月〜10 月はコロナ禍によりトレーニングが実施できていないため3月までの人数をご報告いたします。

【卒業生数】
マニラ(1 期〜19 期):285 名(女 213:男 72)
オロンガポ(1 期〜14 期):192 名(女 139:男 53)
オロンガポ(School based 1 期〜3 期):47 名(女 30:男 17)

【就職者数】(※2020 年 3 月末現在で把握できている人数)
マニラ(1 期〜19 期):58 名(スパへの就職:11 名、フリーランス:47 名)
オロンガポ(1 期〜14 期):79 名(スパへの就職:43 名、フリーランス:36 名)

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)のご報告

現在も引き続きコロナ禍の状況が続いていることと政府による制限があるため、マニラ首都圏マラボン市の新スタジオでの実施を予定していた「ハサミのチカラ新アカデミー」の開講時期は延期となっている状態です。

10 月には、外出規制がこれまでの 21 歳未満から15 歳未満に引き下げられましたが、依然として毎日多くの感染者が発生している状態であり、まだまだ収束の見込みが予測できない状況です。

開講ができる状態になり次第、速やかに開始できるように引き続き準備を進めていきます。


また、現ハサミのチカラ参加者に対しては、引き続きオンラインでの講習を実施しています。

生徒たちと講師は SNS のグループチャット機能を利用して、コミュニケーションを取りながら練習に励んでいます。

今月、生徒は講師の美容師さんから課題を出され、その課題に対する作品(マネキンを使用)を作り、写真に撮り、美容師さんに提出しました。その作品に対して講師がコメントをしながら、生徒の技術力の向上を図っています。

現在もコロナ禍の状況は続いております。本事業におきましても、受益者及びスタッフの健康と安全に細心の注意を払いながら、活動に取り組んでいきます。11 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ