× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 2023年9月 フィリピン活動報告

2023年9月 フィリピン活動報告

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

マニラ及びオロンガポで実施された『咲くらプロジェクト』につきまして、2023 年 9月の活動を以下にご報告いたします。

●9 月の活動内容
【コミュニティベース(マニラ首都圏)】
■第 40 期グループ
マニラ首都圏で地域の人たち向けセラピスト養成講座(第 40 期グループ)を 2023 年 8月から実施しています。

同講座はシングルペアレントを対象に実施しています。9 月は計 4 回の講座を実施しました。

9 月 3 日 前回までの復習とチェアマッサージの体験。
9 月 10 日 マッサージの基本の手技(マニュピレーション)の練習。マッサージにおける基本的に手の動かし方を学ぶ。

9 月 17 日 マッサージの基本の手技(マニュピレーション)の練習。
9 月 24 日 マッサージの基本の手技(マニュピレーション)の練習。バイタルサインの測定の仕方の練習。

第 40 期グループの参加者は非常にモチベーションが高く意欲的に学んでいます。

講座で学んだことの復習も兼ねて、家族や知り合いにマッサージをして練習をしている参加者も多くいます。
また、今回の講座の参加者にはイスラム教徒も何名か参加しています。

彼らの宗教を尊重し、肌の露出をしない方法で練習するなどの配慮をしながら、講座を進めています。

【その他】
癒しのチカラの卒業生からスパでの就職が決まったやフリーランスとして収入を得て
いるなどの報告を随時受けています。

直近では第期グループの卒業生4名がスパに就職が決まったとの報告を受けました。

癒しのチカラのセラピスト養成講座で身につけたスキルが収入を得ることへとつながっていることを非常に嬉しく感じております。

●10月の活動計画について(マニラ首都圏及びオロンガポ)
コミュニティベースでのセラピスト養成講座を引き続き実施します。

【2023 年 9 月時点での卒業生、就職者の人数セラピスト養成講座(初心者向け)】
コミュニティベース 学校ベースグループ 1~39 期グループ 学校 1~8 期グループ
卒業生 543 名(女性 399 名:男性 144 名) 119 名(女性 87 名:男性 32 名)就職者 159 名 14 名
※就職者はスパへの就職もしくはフリーランスセラピストとして収入を得た者
※コミュニティベースでは現時点で 1-39 期グループに対して実施完了
※学校ベースでは現時点で 8 つのグループ対して実施完了
※卒業式の実施をもって講座の実施完了とする

【アドバンスクラス (経験者向け)】
卒業生 61 名(女性名 54:男性 7 名)
※アドバンスクラスでは現時点で 4 の Batch に対して実施完了

10 月以降も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ