× メニューを閉じる

TOP 活動報告ブログ 咲くらプロジェクト2021年3~11月総集投稿【第2弾(6月度~8月度)】

咲くらプロジェクト2021年3~11月総集投稿【第2弾(6月度~8月度)】

皆様こんにちは!

咲くらプロジェクト運営事務局です。

日頃よりご支援いただきありがとうございます。

3~11月総集投稿の第2弾!6月~8月の投稿です。

6 月の活動報告(マニラ首都圏及びオロンガポ)

■セラピスト育成講座

【学校ベース(オロンガポ)】

〜第 2 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜 

新型コロナウイルスのパンデミックの影響で対面でのセラピスト養成講座が実施できない状態となっているため、

現在はオンラインを用いて、より高度なマッサージ技術を習得するための、

上級者向けオンライン講座[アドバンスクラス]を実施しました。

第 2 回アドバンスクラスは 2021 年4月 8 日に開始されました。

オロンガポ市内のマッサ ージ科目の選択をしている高校生を対象に実施をしました。

6 月は、「セラピスト自身の 健康管理の仕方について」と「お客様に満足いただけるービスを提供するための接客技術 及びセラピスト自身の勤務中の安全確保について」の二つのトピックに関する講座を提供しました。

これにより、

「講座①マッサージの基本の手の動きとそのバリエーションについて」

「講座②足裏マッサージ(リフレクソロジー)に関する高度な知識と技術について」

「講座③指圧に関する高度な知識と技術について」

「講座④セラピスト自身の健康管理の仕方について」

「講座⑤お客様に満足いただけるサービスを提供するための接客技術及びセラピスト自身の勤務中の安全確保について」

の 5 講座で構成されたアドバンスクラスの 全課程を終了しました。

6 月 18 日には、オンラインで卒業式を実施し、

第 2 回アドバンス クラスの卒業生である 17 名(女性 16 名、男性 1 名)に、修了証書を授与しました。

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)

フィリピンでは、新型コロナウイルスのワクチン接種が進められていますが、

感染者数が まだまだ高い状況となっています。そのため「ハサミのチカラ新アカデミー」も開講できない状態が続いています。

こうしたなかで、現ハサミのチカラ参加者は、引き続き、オンラインを使ってインストラクターの指導を受けながら、ヘアカットの技術を向上させるため、練習に励んでいます。今 月はボブカットのスキル習得に励みました。

7 月の活動報告(マニラ首都圏及びオロンガポ)

■セラピスト育成講座

〜第 3 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜 

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】 

6 月に高校生向けの第 2 回上級者向け講座[アドバンスクラス]が終了し、17 名が卒業し ました。

7 月は、地域住民を対象とした第 3 回アドバンスクラスの実施を開始しました。

今 回のアドバンスクラスには、癒しのチカラのベーシッククラスの卒業生及びアドバンスクラスに興味を持つ一般人から28名が参加しました。

各講座は、講座内容を受講者が動画を見て学ぶレッスン動画の配信、インストラクターが講座内容の解説や質疑応答を行うライブセッションの実施、受講者が講座内容に沿ったビデオを撮影しインストラクターが正しく実践できているのかのチェックを行うデモビデオの提出、講座内容に対する受講者の知識の習得度を確認するためのテストの実施の手順で進めました。 

今回のアドバンスクラスでは、講座のトピックに対して 2 回ずつライブセッションを実施し、講座の受講者がふたつの実施日から参加する日を決めることがで きるため、スケジュールの都合をつけやすくなり、より多くの受講者がライブセッションに 参加できるようになりました。

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)

フィリピンでは、新型コロナウイルスのワクチン接種が進められていますが、感染者数がまだまだ高い状況となっています。そのため「ハサミのチカラ新アカデミー」も開講できな い状態が続いています。

こうしたなかで、現ハサミのチカラ参加者は、引き続き、オンラインを使ってインストラクターの指導を受けながら、ヘアカットの技術を向上させるため、練習に励んでいます。今月はボブカットのスキル習得に励みました。

8 月の活動内容(マニラ首都圏及びオロンガポ)

■セラピスト育成講座

【コミュニティベース(マニラ首都圏及びオロンガポ共通)】 

〜第 3 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜 

8月では、地域住民を対象とした第 3 回アドバンスクラスを実施しました。

同アドバンス クラスには、癒しのチカラのベーシッククラスの、卒業生及びアドバンスクラスに興味を持つ一般人から 28 名が参加されました。

〜第 4 回上級者向け講座 [アドバンスクラス]の実施〜
シングルペアレントの支援を行なっている NGO の National Council for Solo Parents, Inc.と協力し、同団体のメンバー(受益者)であるシングルペアレントに対して、8 月より講座を開始しました。

マッサージの基礎知識を持つ 28 名が講座を受講されました。

■美容師育成講座(ハサミのチカラ)

8月のフィリピンでは、新型コロナウイルスのワクチン接種が進められていますが、感染者数の 増加及びデルタ株による感染も起こっていることから、再び政府によるコミュニティ隔離 政策が強化され、マニラ首都圏では、規制が一番厳しい ECQ(Enhanced Community  Quarantine)に、再引き上げされました。 

こうした状況のなかで、ハサミのチカラ参加者は、引き続き、ビデオ教材の視聴やオンラインを使ったインストラクターの指導を受けながら、ヘアカットの技術を向上させるた め、練習に励んでいます。今月はショートヘアのカットの練習に励みました。 

ページトップへ